借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

再開
体調がようやく通常に戻ってきた。

何もかも進められない苦しさに焦る事が多かったが、ようやく本格始動できそうだ。

いつになく、休日というのに早起きした後、何気にネットで7月の試験について、申込み状況を確認していた。

支払い済みを確認し、申込み状況を眺めているうちに、今度こそという気持ちが心の奥底から沸いてきた。

どうすれば合格点に届くのか。

この試験は本当に範囲が広く難しい。

過去問を完璧にしても、3割~5割しか期待できないため、合格点の6割に達するためには詰めが必要だ。

とりあえず、ネットで色々と調べたが、安直な方法は無く、過去に出題された分野の専門書を読み漁るしか無さそうだ。

お昼に大きな本屋へ出向いた。

前回の試験でさっぱりだった分野について、1冊購入した。

かなり分厚い本だ。読みきれるか・・ しかも、この1冊読んで、相応の問題が出題される補償は無い。

それでもやれるならやろう。

あきらめない事の大切さを、借金を抱えるようになってからつくづく実感する。

本屋の帰りに3,000円を返済し、帰宅後、久しぶりに充実した勉強をしていた。

借金残高 1,338,342 円

mousikomi1.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。


テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

再び
4月から7月の国家資格の受験申込みが始まっている事は知っていた。

あまりの忙しさでそれどころではなく、ようやく今朝、HPで詳細を確認した。

1月に受験失敗した悔しさは今でもリアルに思い出す。

あと1科目、あとわずかの点数で不合格だった。

しかし、そのわずかが大きいのだと思う。

負けは負け。いさぎよく足りなかった事を認めよう。

そして、再挑戦させて頂ける事に感謝し、今度は前回と考えを変えよう。

つまり、合格という結果だけを求めてうわべだけの勉強をするのではなく、身になる知識を得られるように本番までの過程も大事にしたい。

いよいよ7月に向けてスタートだ。

今日は、コンビニで3,000円を返済した後、日本データ通信協会に国家試験(電気通信主任技術者)の申込みをした。

18,826円。

今の自分には大金だ。

胸に燃える気持ちがともったようだ。

借金残高 1,484,292 円

ryoushuu_0904_3.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

再挑戦に向けて
会社の席があるのか心配していたが、4月からとりあえず頑張れる見込みが見えた。

評価された事も、相変わらずダメと見られる事もあるが、チャンスがあるなら頑張りたい。

だが、油断していれば、これまで同様、あっという間の時間が経過するだろう。

一日一日、今を大事に過ごしたい。

そんな気持ちから、今日は新宿へ出かけ本屋を巡った。

沢山の書籍の山を前に、来期の目標をどうしようかと考える。

まずは1月末に夢破れた電気通信主任技術者試験だろう。

あと1科目とはいえ、一番難易度が高いと言われる設備管理を残してしまい、過去問だけではまったく通用しない事もわかっている。

以前、このブログで教えて頂いた本を必死に探すがなかなか無い。

あきらめようかと思ったが、どうしても手にしたくて数件の店舗をまわった。

「あった!」

青色カバーに包まれたその本は、分厚く、過去問を知る者が見れば確かに当時ネタ本だったと言われる内容とわかる。

だが、今年の問題を見る限り、この本で対応できるとは思えない。

それでも少しでもヒントになればと思い、なけなしのお金を払って購入してしまった。

いくら節約といっても、大事な所に惜しんでは夢をつかめないだろう。

7月までに少しずつ目を通すつもりだ。

気が早いかもしれないが、返済と平行し、自分の人生を賭けて7月の試験へ再挑戦はすでに始まっている。

本屋の帰りに今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,595,136 円

shinjouhoutsusingairon.jpg




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

治せないこと
昔から一人の時間が好きだった。

小学生くらいのときに、友達が野球やサッカーに夢中になっていても、自分は家にこもって本を読む事も多かった。

音楽を聴くのが好きで、タイトルもわからずに様々なジャンルの音楽を聴いていた。

大勢と仲良くするのが苦手で、学生時代、少人数で行動している事が多かった。

ある意味、生まれつきそういう行動が安心感を与えてくれるように感じるのかもしれない。

だからといって、急に寂しさを感じるときもある。

わがままだって思うが、それが本音だ。

この複雑な性格は治らないだろう。

人を避けて行動するから損しているのはわかっている。

でも、こういう奴がいても良いのではないか。

全ての人類がリーダーシップ溢れる人間ばかりだったら、あちこちで喧嘩になるだろう。

こんな自分にも何かの役割が望まれているのかもしれない。

逆にこんな年齢からでも、磨ける事だってあるだろう。

時間がない、お金がないと言っている場合でない。

自分の勉強のスピードは、亀の歩みのように、有能な人間から見たら馬鹿にされるレヴェルだと思う。

参考書をたった15ページ読んだだけでかなり辛くなってしまった。

それでも勉強を続ける気持ちだけは失いたくない。

今日は、このブログで教えて頂いた本をネットで注文し、買い物へ出た際に3,000円を返済した。

借金残高 1,617,013 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

あっという間に備えて
久しぶりの休日で、むしょうに日帰り温泉へ出かけたくなった。

朝、雨が降っているのに無理やり洗濯を済ませ、室内に干してから出かける事にした。

もちろん持ち物は着替えだけではなく、片手に参考書を持って・・。

自分が好きな温泉は、東京のはずれにある。

ようやく到着して、湯船につかると気持ちが良い事・・・ 東京の温泉とはいえ、ここは硫黄のにおいが湯煙にまざってふわーっと香る。しっかりした泉質だ。

思わず目をつぶりながら幸せな一瞬を感じた。

仕事でもストレスばかりで、試験でも挫折感を味わったが、こうやって温泉に入ってゆっくり出来るなんて、本当にありがたい。

何度か露天風呂に出たり入ったりを繰り返し、満足して湯をあがると、着替えて休憩室へ出向いた。

疲れていたのか、目をつぶったらあっという間に2時間も寝てしまっていた。

ようやく目覚め、あたりを見回すと夕方。

持ってきた参考書を読み始めたが、意外と良い感じ。温泉効果で体もさっぱりしているし、外出先のほうが読んでいても集中できる。癖になりそうだ。

思えば20代の頃、40代でこんな勉強をしている自分は想像出来なかった。

まだまだ時間があると思っていたあの頃、今の危機感のかけらでもあったら・・・ と後悔しそうになるが、二度と戻れないのに無駄な気持ちを向けるのは辞めた。

それより、あっという間に42になった反省を活かし、あっという間に50代、60代になった時、同じ後悔をしない努力をするべきだろう。

体力が衰えるのはしかたない。老化すれば、にぶることもあるだろう。

でも、この歳から貢献できる事もあると思う。そのために勉強するのは楽しい。

中高年でもどこまでやれるのか、自ら実践し、試行錯誤しながら研究してみたい。

帰り道、本屋で勉強法に関する本を立ち読みし、3,000円を返済してから家路を急いだ。

借金残高 1,723,833 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ



時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
