借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

最後の挑戦への思い
2008年は人生で一番苦しい瀬戸際に追い込まれた1年だった。

昔の自分であれば、言い訳がましい事を考えたり、他人のせいにするような考え方、または自分は可哀想だといった見苦しい考えに逃げた事だろう。

堕ちるところまで堕ちて、生まれてはじめて気付きがあった。

過去は変えられない。

でも、自分は変えられるはずだ。

派遣切りや、リストラなど、苦しい立場になっても必死に生きようとしている人がいる。

今年輝いた人だって、その裏に死に物狂いの努力があったはずだ。

自分の苦労なんて、まだまだ甘い。

ブログを始めた事はよかった。色々な方に励ましのコメントを頂くたびに、頑張ろうという気持ちになった。感謝の気持ちで一杯だ。

思えば、これまで感謝する気持ち、「ありがとう」という心が少なかった事も、不運を招いた原因かもしれない。

来年は苦労から学び、何かを実らせ、生きている実感を感じられるようになりたい。

そんな気持ちを込め、年内最後に10,000円を返済した。

2008年最後の借金残高 1,844,351円

riyoumeisai081231.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。


テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

振り返り
後悔するのはますます不運を招く行為だと思う。

反省とは違う。

反省は過去の経験を次に生かすためのもの。

そう思って、今年を反省する事にした。

思えばあの時、苦しさから逃れようとしたことが間違いの始まりだった。

苦しい事から逃げようとしたからもっと苦しくなる。

楽をすぐに得ようとしたから大きな失敗を招いた。

過去に為替など手を出さなければ・・ 今頃全く違う人生だったろう。安易に楽を得ようとした罰だ。

「努力せずに得たものは泡と消える。苦労したものは手元に残る。」という言葉をどこかで見たことがあった。

fxのような目先の利益に踊らされるような行為は今後一切排除しよう。
天才はどの世界にもいる。たとえ儲かっている人の話を目にしても、自分が身を投じる場所では無いと戒めよう。

そして、リストラの猛威が襲ってきても耐えられるような自分磨きに専心したい。
もうすぐ42歳になるが、気持ちは学生のつもりで資格取得にも挑戦しよう。

借金の苦しさは日々耐え難いものがあるが、自分をこんな気持ちに変えてくれたことには感謝したい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,854,001 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

年末の憩い
本当に余裕無い人生を送る事になってしまった。

以前は気軽に日帰り温泉やマッサージなどに出かける事が出来たが、多額の借金を抱えてからは、返済を気にしてまったく行けなかった。

今日は久しぶりの日帰り温泉だった。

色々調べたが、結局、都内にある一番お気に入りの温泉へ出かけることにした。

湯船に浸かると、溜まりに溜まっていた疲れから開放された。

こんなに幸せな気持ちになれたのは、いつ以来だろう。

この思いが出来るだけでもありがたいと思わなければならない。

テレビでは、仕事を失い、こんな寒い夜を震えながら過ごされている方がいると伝えている。
何も協力できない非力な自分が情けない。

明日は我が身かもしれないのに・・。

自宅へ戻る途中、気を引き締めるためにも3,000円を返済した。

借金残高 1,856,651 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

心の大掃除
年末の強烈な忙しさを乗り切り、ようやく来年に向けてお休みを頂ける事になった。

例年だと、連休に入ったとたん、急に夜更かしをして昼夜逆転したり、だらだら飲み食いしては寝てという崩れた事をしているのが定番だった。

今日は普段どおりに起きてすぐ、いつも出来ないような片付けと掃除を始めた。

不燃物を出せる年内最終日という事で、押入れの中にあった不用品をかなり処分した。

あまり磨かないような棚とかを、濡れた雑巾で拭きながら、ふと遠い昔、学校の先生に言われた事を思い出した。

「床を磨くだけじゃダメだぞ!心も磨け!!」

その当時はうざったいと思うだけだったが、なんだか今になって言われていた事に素直になれた。

自分の心は今年汚れきっていた。

いつも以上に机や床を拭きながら、心の大掃除をするつもりで一生懸命に磨いた。

いままで何かを続け切った事が少ない自分だったが、この気持ちだけは継続したい。

そんな思いを持ちながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,858,949 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

仕事納め
「良いお年を」

今年もこのセリフを耳にする日がやってきた。

本当に激動の1年だった。

そして、大きな問題を残し、十字架を背負って年を越す事になった。

あえて今年は正月らしい事を一切しないことにした。

心の中で、借金を安易にするようなバカな自分を抹殺したから。
つまり喪中と同じで、祝い事など避けるべきだという心境だ。

来年も、いつ仕事を失うかもしれない緊張感の連続だ。

少なくとも借金を完済するまで、仕事をやめるわけには行かない。

この冬休みは、社員としての立場を守るため、力を貯める努力をしよう。

そんな決意を胸に、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,861,598 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

握りこぶし
先日、自動引き落としで35,000円が銀行口座から引き落とされていた。

借金残高に反映されていなかったので問い合わせたが、数日かかるとのこと。

ようやく今日、引き落としが反映された。

それでも187万円弱の借金が残っている・・

借りるときはあんなに簡単にじゃぶじゃぶ借りられるのに、残った負債は返しても返してもまったく減らない。

思わず苦しさといらだちに、全てを放棄しそうになる。

心のどこかに、己の現実を振り返り自暴自棄になりそうな自分がいる。

今は辛抱だ・・・ 首の皮一枚で何かがぎりぎりで止めている。

クリスマスに孤独な時を過ごしながらも、この辛抱が実る時があるのだろうかと思いを募らせる。

ここまでさもしい思いを耐えた事は過去に無い。

苦しさに、思わずぐっと握りこぶしに力を入れ、今日は引き落とし額に合わせ、3,000円を追加返済した。

借金残高 1,864,246 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

後ろめたさ
朝起きて顔面蒼白だった。

時間は8時。何度も夢ではないかと疑った。

冷や汗が額をしたたる。顔が充血して、何も考えられなかった。

2つもかけていた目覚ましは、いつの間にか自分でアラームを切っていたらしい。

狂ったように着替え、家を飛び出した。

携帯で会社に電話したが、体調不良で遅刻すると嘘をついてしまった。

満員電車の中で、嘘をつく自分の行動に後ろめたさを感じた。

思えばこれまでも見え透いた嘘をついてしまったことが何度もあった。

正直に生きていない。後ろめたさを感じる行動をしてしまう・・・

だから運を失い、みじめな現実を招くのだろうか・・

こんな気持ちになるような行動はもう辞めよう。

そんなことを考えながら、2,000円だけ返済した。

借金残高 1,901,910 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

スランプ
集中して勉強しようと思い、参考書を開いた。

1月の試験が迫っているので、やらなければいけない意識はある。

ところが数行の文章を読んだだけで・・ 気が付くと違う事を頭に考えている。
なんて集中力の無さなのか・・

家にいると誘惑だらけ。テレビ、ネット、漫画、食べ物・・

思い切って寒空の中を図書館まで出かけることにした。

図書館に行くと、不思議に家よりも勉強する気になる。

でも、情けないことに集中力が続かない・・・。

ちょっと問題集を解き始めると、数分後には会社であった嫌な事を思い出していたり・・

情けない。

スランプなのか、年齢なのか・・

いや、年齢とは認めたくない。

テレビで人間の記憶力は50代でも伸びるという話を見た事がある。
立ち読みした本にも、同様の事が書いてあった。

焦らずやろう。スランプのようでも、続けていれば結果に近づいているはずだ。

そんな事を考えながら、図書館から帰る途中で3,000円を返済した。

借金残高 1,903,550 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

今年も残りわずか
本当に年月の経過は早い。

2008年は人生最大の汚点を残した年だったが、あっという間に終わろうとしている。

年初は年末にこんな苦しい思いを残すと夢にも思っていなかった。

全ては自分の脇の甘さが原因だ。

逃げようとしたから崖から滑り落ちた。

それでも、再起不能とならず、這い上がる可能性だけは残っている。

来年、再来年で這い上がってやる。

もし、這い上がった時は、今度こそ自分で自分を信頼出来る生き方をしたい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,906,550 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

ホルミシス効果
体が痛くてたまらない。お金も大事だが、借金を返済するためには体が動けない事にははじまらない。

今年の寂しい年末に、一度くらい体をケアするための投資をしようと思って調べた。

温泉、マッサージ、針灸・・・

そんなとき岩盤浴の宣伝が目に入った。

その宣伝文句の中に、難しい用語で「ホルミシス効果」というのがあったのでネットで調べてみた。

放射線照射など、生物に対して通常有害な作用を示すものが、微量であれば逆に良い作用を示す刺激作用をいうらしい。

世の中って、ひねくれていておもしろい。

そういえば、借金も、する前に気がつかなかった事を沢山教えてくれているように思う。

一刻も早く返したい一心だが、一度は苦しむべきだったのかとも思う時がある。

こんな不況の時代でも、自分は働ける機会があるだけ恵まれていると思えるようになった。

多額の借金のおかげで、みじめな食生活、ぎりぎりの節約を強いられたが、破産宣告する手前で止まり、完済という目標へ向けて必死になる事ができた。

やってはいけないバカをやったわけだが、もし完済までたどりついた時は、ホルミシス効果で自分という人間を向上させられるのかもしれない。

今までの自分になかった地道さを最後まで継続したい。

そんな思いで昨晩、今日と3,000円ずつを返済した。

借金残高 1,908,828 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

今年最後の山
年内に終わらせなければならない残務が物凄い量だ。

どこの世界も同じだと思うが、この時期は駆け込みで入ってくる仕事が急増する。

ぎりぎりまで頑張ったが、さすがに今回の土曜日は出勤しなければならない。

しかも明日は朝早いというのに・・ まだこの時間で寝られない。

これを乗り切れば目処がたつ。

クリスマスや正月を誰と過ごすわけでないが、年を越すときくらい仕事を忘れられるようにしたい。

久しぶりに帰宅が日付をまたぐ時刻となったが、意地でも返済だけは続るため、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,914,467 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

昔住んでいた場所
仕事で出張する事になった。

奇遇にも、出張先は3年間ほど一人暮らしをしていた場所のすぐそばだった。

あれから6年くらいあの場所に出向いたことはなかった。

その頃によく利用した駅で乗り換えの際や、車窓の風景を眺めながら、色々な事を思い出した。

少なくともあの頃は夢を持っていた。

落ち着いた生活を出来る仕事を見つけ、再婚し、あたたかい家庭を築いて頑張ろうと考えていた。

転職するために、よく勉強道具を持ち込んで勉強した喫茶店、いつもお世話になったスーパー、立ち読みばかりしていた本屋さん・・ すごく懐かしい場所を見て、あの頃にタイムトリップしたようだった。

そう・・ あの頃は借金などまったく無かった。

借金なんて、絶対にするものではないと考えていた・・

まさかこんな堕落人生を招く人間になるとは思っていなかった。

思わず、あの頃に戻りたい・・と思いそうになってふと考えた。

それではダメだ。

過去には絶対戻れない。戻れないものを羨んでもしかたない。

自分を変えよう。

この悲惨な現実を記憶に焼付け、今度はあの頃に絶対に戻るものかと思えるようになろう。

5~6年後には、失敗から学び、充実感を感じる生き方を取り戻せるようになっていたい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,916,744 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

寂しがりやの一人好き
「寂しがりやの一人好き」
あるSNSでこんなタイトルのコミュニティをみつけた。

何だか自分にぴったりの表現だなぁと、思わず共感してしまった。

元来、マイペースで人に束縛されるのが嫌いだ。
一人で何かに夢中になっているのが好き。

そのくせ、クリスマスシーズンなどに仲良さそうなカップルを見たり、子供と楽しそうに買い物をする家族を見て羨ましくなる。

矛盾しているなと思うが、それが自分。

この先、いつまで一人で過ごすのだろう・・・ その前に、誰かと過ごしたいと思える立場に戻りたい。

焦ったら失敗を繰り返しそうだ。

地道に今出来る事をやろう。

そんな気持ちで今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,919,744 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

年末に向けて
今年も早いもので、26日が仕事納めとなる。

気が付くと、もう10営業日を切っている。

しかし仕事は山積みだ。

会社で一人が過労で倒れ、その補填人員も無いため当然仕事が倍増する。

嫌な上司は「なんでこんな残業ばかりだらだらやってるんだ!」と罵倒する。

喉元まで(だったらお前がやってみろよ!)と喰ってかかりたくなる気持ちを抑え、もくもくと仕事をさばく。ある意味借金がなければ、もっと短気な行動をしていたかもしれない。

最近、借金から逃げる事ばかりでなく、借金に教えられた事もあると考えるようになってきた。

みじめな敗者の遠吠えかもしれないが、この試練だけは絶対に乗り切りたい。

財布は早くも寂しく、自分にはクリスマスも正月も無い。

それでも、意地で3,000円を返済した。

借金残高 1,922,018 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

12月も半ばとなり、いよいよコートを引っ張り出さなければならない時期になった。

もともと寒さは嫌いだが、今年の寒さは借金の事もあって身にしみそうだ。

今の気持ちが、あの馬鹿げた行為をする前にちょっとでもあったら・・

いまさら後悔しても、何もならない。

じたばたしても、ストレスが溜まるだけ。

じっと耐えるように少しずつ返済は続けたい。

いつかは、この耐えた分が幸せを感じさせてくれるようになるのだろうか。

世の中、本当にうまく出来ている。

苦しさがあるから喜びがある。

想像もつかない将来の笑顔を信じて、今日も3,000円だけ返済した。

借金残高 1,924,655 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

選ばれし道
荒川選手がオリンピックで金メダルを受賞してから、アイススケートの試合がよくテレビで放映される。

昨日はグランプリファイナルで浅田真央選手がキム・ヨナ選手を数点差で逆転優勝し、日本中のスケートファンが歓喜の渦に包まれた事だろう。

自分はスケートの事を良く知らないが、選ばれし道を歩む人の姿をみるのが好きだ。

選ばれし人は、好きとか嫌いとか思う次元を超えて、求められるプレッシャーと戦いながら、今しか出来ない事をなしえるために、1秒も無駄にしないように激しい生活を送っているのだろう。

才能のある人が、血を吐かんばかりの努力をして達成する姿は素晴らしい。

あのトリプルアクセル2回のシーンは、素人の私にも勇気を与えてくれた。

それに比べ、楽をしようと足を踏み外し、こんな無様な借金まみれの自分が恥ずかしい。

特別な才能がない自分でも、何か努力できることは無いか、もう一度考えよう。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,927,291 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

辛い宴席
年末恒例の忘年会シーズンがまっさかりだ。

この時期になると急に心が鬱になる。

もちろん、会社の社員間で人間関係を円滑にするには大切な行事だと思う。

普通に楽しくしゃべって飲んでという程度なら我慢できる。

いきなり恥をかかせるような事を強要される場面があったり、常ににこやかそうに振舞っていなければならないのが辛い。

案の定、宴席では時間が長く感じた。

嫌な奴に、汚いものでも見るような目つき、態度でにらまれたときは蹴っ飛ばして帰りたくなる。

自分も不器用で、苦手な相手だと人間関係を円滑に保てない事が問題であるともわかっている。
だが、努力で直せる事と、そうでないことがある。
今は辛抱だ。

この悔しさと辛さから逃げようとすれば、もっと苦しい事態を招く。

目をつぶってじっと耐え、努力を続ける事が、遠回りのようで近道だと信じたい。

そんな気持ちで今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,929,926 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

見えぬ将来
物凄い円高だ。

数年前、円安バブルと言われていた時に、1ドル80円の時代が来ると言っていたアナリストがいた。

そのときはそんな事あるはずないと思っていた。

それから2年も経たないのに、ここまで金融恐慌が猛威を振るい、本当に80円の時代が来る1歩手前を迎えるとは想像できなかった。

政治もおかしくなっているし、まったく先が見えない。

そんなときに自分は多額の借金を抱えている。

嫌でも会社を辞める事が出来ず、全てギリギリまで我慢せざるを得ない。

手も足も出ないとはこの事だ。

もう腹をくくるしかないのだろう。

ジタバタしたから失敗を繰り返した。

もう二度と同じような失敗を繰り返す事は許されない。
全てを当然のような気持ちで受け止めるしかないだろう。

借金のおかげでじっと耐える気持ちを教えてもらったのかもしれない。
そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,932,562 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

落胆
会社に採用されたときにいた部長さんたちは、結構良い人達だった。

人情があり、叱るときは叱り、誉めるときは思いっきり誉めてくれた。

仕事にやりがいを感じさせてくれた。

その人達が去り、いまの役職連中は本当に酷い。

65歳までのつなぎだけのために、気持ちも無い行動を繰り返し、金をもらえるような事はいっさいしない。

そして、実働はほとんどを我々に丸投げ。

そいつらが、また似たような年寄り連中を採用してしまう。

今日もいきなり課長の立場で採用されたやつがいる。

バカ部長の前の会社で思い切りゴマをすって気に入られていたらしい。

実際はびっくりするくらい知識に乏しく、最初のうちはでかいことを言ってごまかしていたが、ちょっと仕事の深い話をしたら、見苦しいくらい実力の無さを露呈する。

こんなのが増えてきて、この会社も危ないかもしれない・・

俺の半分も知識のない奴が俺の倍以上の給与をもらえている。
ごまかしばかりで何も努力していないのに・・

すべては自分の非力さが悔しさを招いている。

努力しよう。そして実力でこんな会社を去れるようになりたい。

そんな気持ちで今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,935,197 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

懐かしい人
懐かしい人と電話した。

本当に久しぶりの会話だった。

ちょっと連絡だけと思って電話したつもりが、ついつい昔話で花が咲き、長くなってしまった。

話が一区切りしたところで近況を尋ねられ、はっとした。

そうだ・・ 自分は大金を借金したみっともない状況だった・・

急に声の調子がおかしくなり、何かあったのかと尋ねられたが、
「いや なんでもないよ。」とごまかすのが精一杯だった。

なんであんな馬鹿げたギャンブルに手を出したのか・・

どうして早く借金が苦しく恥ずかしいとわからなかったのか・・

いまさらながらに後悔している。

今は必死に返済するしかない。

はやく友人と胸をはって会話できるようになりたい。

そんな気持ちを込めて今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,937,832 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

現実
大人の世界はいびつな世界。

真面目にやっていれば報われるわけでない。

本当は色々な顔が出来ると良いのはわかっている。一本調子ほど損なことはない。

エンジニアの世界では、嫌われるくらいでちょうどなんだと言う人もいる。

でも、ヒューマンスキルが大事と言われるくらい、そうとも言えない場面は多い。

正義が勝つとは限らない。味方が少なければ嘘も本当にされてしまう。

所詮、虫けらのような末端の作業員に意見を言う余地はない。

今日もあいつのイビリに心がヒリヒリと腫れている。

人のプライドをなじるように踏み潰して何が面白いのだろう。

力が欲しい。運が欲しい。

そしていつか、こんな奴のもとで働かなくて済むようになりたい。

そんな願いを込めて、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,940,100 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

複雑な思い
何年も前にリストラされた会社の知り合いから連絡があった。

本当に久しぶりの連絡だった。

あれからだいぶ経つが、いよいよ持ちこたえられなくなり倒産しそうだと聞いた。

先にリストラで異業種転職を果たした自分に、もし職を失った場合どうしたらよいかと話しを聞くために連絡をくれたようだ。

ハローワークの手続きの事や、知る限りの様々な事を教えた。

そうなると、先に転職できて良かったのか・・ 気の毒に思う反面、なんとも複雑な心境だった。

少なくとも、今の自分も安閑としていられない。

この立場だって、あっという間に吹き飛ぶ可能性がある。

出来る努力はして、どうようになったとしても、納得できる結果を得られるようにしたい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,942,733 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

節目
11月末までは冬のボーナスが危ないと噂が流れていた。

数年前の様相が嘘のように、連日マスコミが金融危機の醜さを訴えている。

5日に頂いたボーナスは、例年より安く、手取りで30万円ちょうどぐらいだった。

ボーナス無しも覚悟していたので、頂けただけでもありがたいと思うべきかもしれない。

例年だと、ボーナスが出ると、ちょっと良いものを食べたり、普段買えない物を購入したりしていた。

借金が無いときは、そんな事を出来る余裕がどれだけ幸せかわからなかった。

戻りたい。時間を巻き戻して戻れるなら、昔に戻りたい。

それが無理でも、もし完済できたときは、今度こそ平凡という幸せがわかる人間になれるのだろうか。

せっかくもらったボーナスだったが、この願う気持ちを忘れないためにも大半を返済にまわすことにした。

帰宅時に思い切って25万円を返済。やっと借金残高が200万円という節目の大台を割った。

道は長い。

苦しさから学べるものもあると信じて頑張りたい。

借金残高 1,944,998円

081205.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

懐かしさと恥ずかしさ
先日、疲れて帰ってきたときに、ふとポストをみるとお手紙があった。

何かと思って封をあけると、それは以前お世話になった恩師からの手紙だった。

随分と不義理をしていたのでうっかりしていたが、今年で専門学校を定年退職されるとのこと。

集まりがあるのでよかったら来て欲しいという内容だった。

かなり迷った。忙しさもあるが・・ 恥ずかしくて会わせる顔が無いとはこのことだ。

プライベートにまで引け目を感じる借金まみれの自分を自己嫌悪した。

結局、散々迷ったが、短い時間だけでも挨拶に伺うことにした。

向かう途中で3,000円を返済し、会場に向かった。

懐かしかった。

先生は相変わらず穏やかでにこやか。数十人の関係者に囲まれて嬉しそうだった。

ただ・・ 真面目な生き方をしていれば先生に堂々と挨拶できるのに、本当の事を話せない自分がいた・・

恥ずかしかった・・・

帰宅時に、己の行動を悔い、反省した。悔しくてたまらなかった・・・。

どうしてもこの気持ちを収める事ができず、帰宅途中のコンビニでさらに3,000円を返済した。

借金残高 2,194,584 円




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

不器用
自分の姿は自分が一番見えない。

何もしたつもりは無いのに、どうして嫌そうな顔をされたり、無視された態度を取られてしまうのか・・

昔からマイペースで一人でいることが多かった。家に引きこもりがちで、本を読んだり、当時マイコンといわれたパソコンをいじったりして過ごす事が多かった。

本当は女の子と楽しくしゃべったりしたいけど、絶対ダメ。
心と逆に、避けるような態度をとってしまったり・・

今でも宴席が大嫌い。この宴会シーズンは最低だ。

バカが出来て、大勢で楽しく過ごせる人が羨ましい。

芸の一つも出来ない自分はきどっているような、かっこつけのように見えてしまうのだろう・・

不器用だ・・・

本当は悪気なんて無いし、照れ屋で社交性がないだけ・・

もうここまで来ると治せない。

他人に迷惑をかけてるわけではないし、開き直るしかないだろう。

仕事をやめるわけにいかない。続けるには不器用でも会社の付き合いに出席するしかない。

諸悪の根源は借金に縛られた自分の愚さ。

いつか自由な選択ができるようになりたい。

そんな願いを込めて、今日も3,000円を返済した。

借金残高 2,199,754 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

負けたくない
はやくも12月。あっという間だ。

季節や時間の実感が乏しい。

毎日、借金の利子が増えていく妄想で追われた気持ちにさせられる。
借金がこんなに不愉快なものだと思っていなかった。

季節感も無くなるほど余裕が無いのかもしれない。

借金が無かった頃、平凡だった毎日が幸せだったと今わかった。

これだけ痛い目にあってからでは遅いのだが・・・・

真面目な暮らしを続けている人は、家族がいて、あたたかいこたつで鍋をつつきながら楽しく談笑したりしているのだろうか・・

マイペースで勝手な行動が好きなくせに、テレビでそんなシーンをみると悲しくなる。

矛盾した自分が自分でもよくわからない。

まずはそんな望みをもてるよう、まともに戻りたい。

どんな苦しさも、乗り越えられると信じよう。

そしたらチャンスがもらえるかもしれない。

そんな気持ちで今日も3,000円を返済した。

借金残高 2,202,338 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

気が重くても
あっという間に土日が終わった。

平日はあんなに時間が遅く感じるのに、休日はあっという間に感じる。

日中はとにかく眠くて、何度も数時間ずつ寝てしまった。

おかげでこんな時間なのに目がさえている。

先週末の事があり、あいつにまた嫌味を言われるかと思うと、仕事に行きたくない気持ちが頭をもたげる。

登校拒否の子って、こんな気持ちなのだろうか・・・

いままでなら避ける方法を考え、行動したのかもしれない。
そのたびにことごとく失敗を繰り返した。

負けてはダメだ。道は一つしかない。

これが唯一最後の挑戦。

そう思って今日も3,000円を返済した。

借金残高 2,205,338 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。



時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
