借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

中高年の資格取得 勉強法の研究①
リストラの猛威が吹き荒れる中、自分と同じで苦しい思いをしている人もいるかもしれない。

反面、その人しか出来ない物、なかなか取得出来ない資格を持っている人は、年齢に関わらず重宝され、活き活きと仕事を楽しんでいるようにさえ見える。

同じ人生を歩むなら、今からでも生き甲斐を感じる人生を目指したい。

年齢に関わらず、今から頑張ろうと思っている方と、このブログを通じて共に歩めればありがたい。

このところ多数の書籍やネットの情報を見ていると、42という年齢からでも資格取得に挑戦できそうだと思えてきた。

女性がお肌の年齢を若返らせるために、多くの時間とお金をかけて苦労されているが、記憶力はお金をかけずに若返らせる事が出来ると思う。

事実、追い込まれて勉強を開始してから、日々徐々にではあるが、体感的に効果を感じる。

ようは「思い出す力」を訓練によって鍛える事。記憶力を高める事が大事なのだろう。

この記事に貼り付けた動画では、記憶法で大事な事をお話されている。

「鶴の恩返し勉強法」というこの方法。

「見ながら」「書きながら」「しゃべりながら」「しゃべった自分の声を聞きながら」覚えるという単純な方法だが、大事なポイントの記憶では実践させて頂いている。

名前の由来は、部屋にこもって機を織る鶴のようなイメージだからとのこと。

黙読だけだと、目から入ってくるだけなので、すぐ忘れてしまう。

でも、五感を同時に使えば、脳が刺激される度合いも高まり、長期記憶をつかさどる側頭葉の活動が活発になる。

ちなみに自分は、さらにプラスして赤ボールペンで大きめの文字を書きつけるようにしている。

赤を使っているのは、どこかの記憶術の書籍で読んだパクリだが、結構効果を感じる。

中高年でも、こういった工夫をすれば物が覚えられる。

7月の試験に向けてリベンジは始まった。全力で頑張りたい。

2月3日(火) 3,000円返済 借金残高 1,715,807 円




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:自分を磨こう! - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
そんなこと無いですよ
> 反面、その人しか出来ない物、なかなか取得出来ない資格を持っている人は、年齢に関わらず重宝され、活き活きと仕事を楽しんでいるようにさえ見える。

 弁護士や医者でさえ、食って行くのも大変みたいですよ。
【2009/02/04 11:28】 URL | 名無しさん #- [ 編集]

Re: そんなこと無いですよ
名無しさん コメントありがとうございます。

確かに弁護士をしていても借金している方がいると聞いたことがあります。

資格だけではダメかもしれませんが、まずは資格取得できっかけが欲しいと思っています。

> > 反面、その人しか出来ない物、なかなか取得出来ない資格を持っている人は、年齢に関わらず重宝され、活き活きと仕事を楽しんでいるようにさえ見える。
>
>  弁護士や医者でさえ、食って行くのも大変みたいですよ。
【2009/02/04 23:51】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/106-fb6d5bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。