借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

努力は人を裏切らず
あの時の上司が久しぶりに声をかけてきた。

1月の面談以来、何となく自分から距離をおいているように見えていたが、「どうだい。元気かい?」と気さくに話しかけてきた。

「おかげさまで元気に・・・と言いたい所ですが、一進一退、苦労は耐えませんねぇ。あきらめてはいませんよ。」

「そうか。頑張っているんだな。そろそろ来期の体制について話題が出ているのだが、君は最近電気通信の資格を目指していると聞いたぞ。そういう仕事がしてみたいのか。」

「○○さん。知っていたのですか。そうなんです。力不足で届きませんでしたが、1月末の主任技術者試験であと1歩でした。」

「意欲的でいいな。君がその気あるなら、今のシステム保守でなく、新しい仕事の機会を考えようかと思っているのだが・・。」

「本当ですか!!やらせて頂ける事があるなら、何でも頑張ります。よろしくお願いします。」

嬉しかった!

1月初旬はリストラの4文字が何度も頭をちらついていた。

上司の言葉が嘘でないなら、戦力外通告は免れたのか?

もちろん油断できない。新しい仕事を担当すれば慣れぬ事に苦労するだろう。

この年齢になると誰からも教えてもらえないし、役に立たなければお払い箱だ。

ただ、思わず飛び出した言葉は本心だった。

自ら決意し、アピールした行動だ。

自分で自分に限界を作ってはいけない。

本気で生き残ろうと思うなら、何があっても調べるし、必死に記憶しようとするだろう。

「努力は人を裏切らず。」

そんな言葉を頭にめぐらせながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,696,383 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
もうすぐ春ですね♪
よかったですね♪これから努力している色々な事が、どんどん、いい方向に向かっていくんでしょうね♪
前向きに頑張っているブログをみると私も元気がでます。
では、無理をなさらず、風邪など引かぬよう、お身体御自愛下さい。
【2009/02/11 06:02】 URL | ななし #- [ 編集]

Re: もうすぐ春ですね♪
ななしさん コメントありがとうございます。

これからも油断せず、頑張って行きたいと思います。

> よかったですね♪これから努力している色々な事が、どんどん、いい方向に向かっていくんでしょうね♪
> 前向きに頑張っているブログをみると私も元気がでます。
> では、無理をなさらず、風邪など引かぬよう、お身体御自愛下さい。
【2009/02/11 08:19】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

裏切らないネ!
ちゃんと見てくれてる人がいるね。
なんだか私も嬉しくなちゃったよ。

追い込むような無理な頑張りはしないで下さいね!
【2009/02/11 12:04】 URL | かずノ助 #YbDzMn8A [ 編集]

良かったですね。
リンクをさせていただいております<a href="http://blog.goo.ne.jp/demo2007demo">「45歳までに普通の暮らし」</a>のdemoです。
毎日こちらのブログに訪問し、先日はコメントを残そうと思いましたが、
私ごときがコメントするにはと思い書いたコメントを削除し去りました。

今日の記事を見て本当に良かったと思います。
同じ年代、私も仕事復職するこの時期に励みになります。
努力は絶対裏切らないと私は信じてます。
たとえこの会社でなくても他のところで報われたはずだと思ってます。

言葉にすることが大変だということも知っている年代。
でも頑張りましょう。
【2009/02/11 13:04】 URL | demo #- [ 編集]


よかった!
【2009/02/11 19:22】 URL | 妙味 #- [ 編集]

Re: 裏切らないネ!
かずノ助さん 激励のコメントありがとうございます。

まだまだ油断できる立場ではありませんが、やれることを頑張らないといけないですね。

> ちゃんと見てくれてる人がいるね。
> なんだか私も嬉しくなちゃったよ。
>
> 追い込むような無理な頑張りはしないで下さいね!
【2009/02/11 21:41】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: 良かったですね。
demoさん 激励のコメントありがとうございます。

だらしない自分に渇を入れるためだけに始めたブログですが、時折色々な方にコメントを頂け嬉しく思っています。

まだきっかけといえるかわからない程度の出来事でしたが、失った大きいものを取り返せるよう、わずかなチャンスでも精一杯頑張ろうと思っています。

> リンクをさせていただいております<a href="http://blog.goo.ne.jp/demo2007demo">「45歳までに普通の暮らし」</a>のdemoです。
> 毎日こちらのブログに訪問し、先日はコメントを残そうと思いましたが、
> 私ごときがコメントするにはと思い書いたコメントを削除し去りました。
>
> 今日の記事を見て本当に良かったと思います。
> 同じ年代、私も仕事復職するこの時期に励みになります。
> 努力は絶対裏切らないと私は信じてます。
> たとえこの会社でなくても他のところで報われたはずだと思ってます。
>
> 言葉にすることが大変だということも知っている年代。
> でも頑張りましょう。
【2009/02/11 21:48】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: タイトルなし
妙味さん コメントありがとうございます。

これが好転のきっかけになるようにしたいと思っています。

> よかった!
【2009/02/11 21:49】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/113-bccd2ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
