借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

チャレンジできる事はありがたい
週半ばでお休みを頂くと、なんとなく中途半端なペースに感じる。

午前中、勉強しようと思って本を開くが集中しない。

気にしなければいいのに、知らず知らず職場であった嫌な出来事を思い浮かべている。

その都度、振り払おうとするのだが、嫌味な上司の言葉や、自分を馬鹿にした態度を取ってくる若い奴等の態度など・・ 気がつくとそんな場面を思い出し、怒りの感情に巻き込まれている。

睡眠もたっぷりとったし、体調が悪い訳でない・・・

どうしたのか・・・

数時間、能率の悪い事をやっていたが、ついに観念して食事に出た。

外を歩きながら考えた。

(もしかして、自分はこのどん底な状況を周囲の環境のせいにしようとしていないか。)

すべて環境のせいにしてしまえば、たしかに気楽だ。

でも、それで未来が明るくなるのか?

人には様々な事情や、招いてしまった状況がある。

そこへ悪口や不平を言ったり、助けを乞うような事を言っても何も変わらない。

その状況を変えるのは、自分だ!

今、完全に足が折れて走れない訳でない。

チャレンジできる事はありがたい事ではないか。

借金返済という人生の汚点を作った反面、目標に向かって挑戦できることは素晴らしいと思えてきた。

自分の挑戦など、世界を感動させるような偉人とは比較にならぬちっぽけなものかもしれない。

しかし、毎日、人知れず小さな努力を積み上げて行けば、自分なりに輝ける瞬間があると信じたい。

調子の悪い日は、ちょっとの進捗でも構わない。

それが精一杯だったら、いつか意味のある日となるだろう。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,693,383 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

光文社新書 齋藤孝著「座右の諭吉」という本を機会があったら読んでみてください
カラリとした精神になるのが必要かなと
【2009/02/12 09:01】 URL | kei #- [ 編集]

Re: タイトルなし
kei さん コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

> 光文社新書 齋藤孝著「座右の諭吉」という本を機会があったら読んでみてください
> カラリとした精神になるのが必要かなと
【2009/02/13 00:15】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/114-a160f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
