借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

譲れない事
お昼に他部署の人達が横で話していた。

「○○○君は本当に優秀だな。たった1ヶ月で難関資格を取得するし、仕事も速い。それに比べて××の野郎は・・・」

まったく知らない部署の上司が部下の品評会をやっていた。

(頼むからこんな場所で、そんな話をするなよ。)

他部署でよく知らない相手とはいえ、同じ会社の者として、TPOを考え得ない行動が許せなかった。

反面・・・ 自分はもっと卑劣な言われ方をしているんだろうな・・・ と考えると、無用な落ち込み、焦り、不安が渦巻いてきた。

若干ナーバスな気持ちを抱えながら、定食屋をあとにし、歩きながらふと気がついた。

考えてみると、他人の目ばかり気にして失敗していなかったか?

もっと人に喜んで頂けるような仕事を目指し、自分の仕事ぶりに誇りを持つべきではないか。

自分をしっかり持たなければ、周囲に潰される。

やらされでなく、自主的にプライドを持った仕事ぶりを目指すべきだ。

そこだけは絶対に譲ってはいけない。

所詮、他人の事なんて変えられる訳ではない。気にするだけ損だ。

明日からは、他人を気にせず、自分らしさを目指そう。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,674,932 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
励まされました
はじめまして。時々読ませていただいています。

私は借金はありませんが、仕事に自信がなく、koregasaigoと同じようなことをいつも考えてしまいます。

馬鹿にされているんじゃないか、なめられているんじゃないか、と考えては焦って、落ち込んで、勝手にひねくれた気持ちになってなってしまいます。

でも、そうなんですよね。人にどう思われるかではなく、どうしたら人のためになれるか、人に喜んでもらえるか、考えながら仕事をしたいです。

誇りを持って仕事をしたいですよね。

借金返済頑張ってください。また遊びによらせてもらいます。
【2009/02/19 23:36】 URL | 冴 #- [ 編集]

Re: 励まされました
冴さん コメントありがとうございます。

苦しい立場に追い込まれて、違う角度からものを考える事が増えました。ちょっと見方を変えて考えると、絶対進めないと思っていた事がそうでない事に気がつく事もあるのかもしれません。

> はじめまして。時々読ませていただいています。
>
> 私は借金はありませんが、仕事に自信がなく、koregasaigoと同じようなことをいつも考えてしまいます。
>
> 馬鹿にされているんじゃないか、なめられているんじゃないか、と考えては焦って、落ち込んで、勝手にひねくれた気持ちになってなってしまいます。
>
> でも、そうなんですよね。人にどう思われるかではなく、どうしたら人のためになれるか、人に喜んでもらえるか、考えながら仕事をしたいです。
>
> 誇りを持って仕事をしたいですよね。
>
> 借金返済頑張ってください。また遊びによらせてもらいます。
【2009/02/20 07:03】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

正しいことはいつか・・・
私も以前は、他人からの評価をすごく気にしていましたし、
適当にうまく(またはずるをして)ごまかしているのに、
それなりに評価されてる人の事がいやで、いらいらしていました。
ある時、そういう人はいつか必ず、ばれる時が来るから、
惑わされずに、自分は自分で
正しい道で、成果を出すことに努力しなさいと
諭されたことがあります。
それから約10年。
確かに、時間は掛かるけれども、
「メッキはいつか必ず剥がれる」と確信しています。
特に、景気の悪い時などは、そうかなって。
【2009/02/20 09:58】 URL | miyu #- [ 編集]


はじめまして。自分も42才で借金持ちでそれが原因で妻にも
逃げられて、いつもこのブログで勇気を貰っています。
今日は失礼かと思いますが、同類のよしみでコメントさせて
ください。

自分の価値観で誇りを持つのも結構ですが、他人の評価を謙虚に
受け止めて、評価が低い理由を掘り下げて自分を変える方が
「人のためになる、人に喜んでもらえる、役に立てるようになる」
近道なような気もするのです。

上司が/同僚が/会社が最悪だからと、プライドを保つためにどこか
斜に構えていらっしゃるのではないかと思えてならないのですが、
先日のトラブル解決の時のようにちゃんと役に立っていれば
見る人は評価してくれるものだと信じて頑張って欲しいです。

残念ながら、退職された派遣の方のように誠実さや役に立っている
程度とお金は直結しない世の中ですが、そんな時にこそ
人のために役立とうとしているプライドで自分を支えて欲しいと思います。
【2009/02/21 00:55】 URL | 米やん #- [ 編集]

Re: 正しいことはいつか・・・
miyuさん コメントありがとうございます。

最後まで残れる本物になりたいと思います。そのために強い心を磨いて行きたいです。

> 私も以前は、他人からの評価をすごく気にしていましたし、
> 適当にうまく(またはずるをして)ごまかしているのに、
> それなりに評価されてる人の事がいやで、いらいらしていました。
> ある時、そういう人はいつか必ず、ばれる時が来るから、
> 惑わされずに、自分は自分で
> 正しい道で、成果を出すことに努力しなさいと
> 諭されたことがあります。
> それから約10年。
> 確かに、時間は掛かるけれども、
> 「メッキはいつか必ず剥がれる」と確信しています。
> 特に、景気の悪い時などは、そうかなって。
【2009/02/21 01:31】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: タイトルなし
米やんさん コメントありがとうございます。

たしかに人の意見に耳を傾ける事も大事かと思います。
自分の場合は、耳を傾けるというより、常に勝手な妄想で悪く言われているのではないかと思ったり、嫌われていると思い込んだり、弱い部分があります。
そこをフォローして正常に保つには、人一倍極端な方向へ考えを向けないと、心の安定感が得られて行かないようです。
このブログは、自問自答しながら自分へ向けて書いている部分が多く、合わない部分で不愉快に感じられた場合はスルーして頂ければ幸いです。

> はじめまして。自分も42才で借金持ちでそれが原因で妻にも
> 逃げられて、いつもこのブログで勇気を貰っています。
> 今日は失礼かと思いますが、同類のよしみでコメントさせて
> ください。
>
> 自分の価値観で誇りを持つのも結構ですが、他人の評価を謙虚に
> 受け止めて、評価が低い理由を掘り下げて自分を変える方が
> 「人のためになる、人に喜んでもらえる、役に立てるようになる」
> 近道なような気もするのです。
>
> 上司が/同僚が/会社が最悪だからと、プライドを保つためにどこか
> 斜に構えていらっしゃるのではないかと思えてならないのですが、
> 先日のトラブル解決の時のようにちゃんと役に立っていれば
> 見る人は評価してくれるものだと信じて頑張って欲しいです。
>
> 残念ながら、退職された派遣の方のように誠実さや役に立っている
> 程度とお金は直結しない世の中ですが、そんな時にこそ
> 人のために役立とうとしているプライドで自分を支えて欲しいと思います。
【2009/02/21 01:37】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/120-fbf3abfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
