fc2ブログ
借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
続く限りの完走を目指して
2月も終わろうとしている。

この時期は退職者の送別会が多くなる。

今日は長い間勤めておられた定年退職のAさんが実質上最後の出社日となるため、部内で会が催された。

寡黙なAさんだったが、その真面目さと、これまでの誠実な仕事ぶりが印象的だった。

どちらかというと職人気質をお持ちで、時には嫌われるくらい仕事に徹する姿もあった。

長年のご苦労に対し、皆は口々にお礼や賛辞を述べていた。

2時間ほどの会だったが、あっという間に宴もたけなわとなり、いよいよAさんの最後の挨拶となった。

目をつぶってからゆっくりと席を立ち、Aさんはトレードマークの黒縁メガネを一度はずし、ハンカチで拭った。

普段はあまり表情に変化が無い方だったが、感極まっていたのか、いつもより気持ちが高揚しているようだった。

それまでにぎやかに話していた誰もがAさんの最後の言葉へ注目し、急に水を打ったように場の空気が変わった。

「みなさん、35年間という長い間、本当にお世話になりました。」

とつとつと話し始めた言葉には、これまでの沢山の思い出を振り返り、思いを乗せておられるようだった。

「僕は失敗の多い人間だった。入社したばかりの鼻たれ小僧だった頃は、いつも毎日辞めたい辞めたいと言っていた。」

朝は30分以上前に必ず出勤している姿からは想像できない言葉だった。

「ある時考え方を変えたのが良かったのかもしれない。全てに失敗しない事はない。むしろ失敗のほうが多い。その時の考え方が大事なのかもしれない。」

「失敗の理由が、本当に自分以外の時もある。それでもまわりのせいにして逃げないようにしてきた。
失敗から学べる事に感謝の気持ちを抱くようになっていた。もちろん、自分の力だけでなく、負けずに続けられたのは、支えてくれた仲間のおかげ。感謝の気持ちで胸がいっぱいです。」

その言葉を聞きながら、愚かな借金(失敗)を抱えた自分に叱咤激励されているようで、身が引き締まる思いだった。

帰り道、拍手で花束を贈られ、感極まり目に涙を浮かべたAさんの姿が頭から離れなかった。

どんな世界でも、最後までやりぬいた姿は素晴らしい。

続く限りの完走を誓い、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,619,708 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

なんでいつも3千円なの?!もっとまとめて返せばいいじゃん!
【2009/02/28 19:39】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/128-8c6a2073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.