借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

言えなかった思い
自分にとって、唯一の身内が母だ。

20年以上前から親戚付き合いも希薄化し、今では正月に会うのは母だけとなった。

久しぶりに車で出かけ、母に会った。

1年前より随分年を取ったように見えた。

もう70を過ぎているので当然だが、立ち上がるのも辛そうだったし、いつもの早口な調子から比べるとだいぶ話すテンポも遅くなった。

だが、自分を見て喜んでくれたのは親心からだろうか。

母にもしもの事があれば、それこそ自分は天涯孤独の人生を送らなければならない。

もう少し普段から大切にしてあげればいいのに、長年そっけない態度で過ごしてきたせいか、急に態度を変える事が出来ない。

それでも、一生懸命用意してくれた正月料理を食べて、「ありがとう。美味しかった。」と言った時は嬉
しそうにしてくれた。

本当は、今日、借金の事も正直に言うつもりだった。

でも、年老いた母を目の当たりにして、心配をかけたくない気持ちが勝り、ついに打ち明ける事が出来なかった。

正直に生きていない悔しさと、帰りの車の中で何度も葛藤した。

そして、何度も心の中で親に「すまない。」とお詫びの言葉を繰り返した。

もうこんな嘘をつく人生は嫌だ。

あらためて、この逆境から這い上がる決意を固め、途中のコンビニで3,000円を返済した。

借金残高 1,839,047 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
嘘も優しさだと思います
はじめまして。
あるブログからこちらを知りました。
正直なところ、明るく楽しい内容ではないけれど、
目標に向かって頑張っている姿、考えなど、とても興味深く拝見しています。
年老いたお母様へ、たとえ嘘であっても突き通して頂きたいです。
心配はかけて欲しくないです。正直=善、良いことではありません。
時間がかかってもきっちり完済し、お母様が生きている間、金品じゃありません、
貴方が元気で生活し、お母様のことをいつも思っているという姿をたくさん見せてあげてください。
それが孝行だと思います。
【2009/01/03 17:03】 URL | yun #- [ 編集]

Re: 嘘も優しさだと思います
yun さん

はじめまして。コメント、アドヴァイスを頂きありがとうございます。

もとを返せば、このような状況を招かなければ、へたな嘘をつかなくて済んだ事なので、本当に悔しい思いです。

一刻も早く、堂々とした姿で親の目の前で過ごせるよう頑張りたいと思います。

> はじめまして。
> あるブログからこちらを知りました。
> 正直なところ、明るく楽しい内容ではないけれど、
> 目標に向かって頑張っている姿、考えなど、とても興味深く拝見しています。
> 年老いたお母様へ、たとえ嘘であっても突き通して頂きたいです。
> 心配はかけて欲しくないです。正直=善、良いことではありません。
> 時間がかかってもきっちり完済し、お母様が生きている間、金品じゃありません、
> 貴方が元気で生活し、お母様のことをいつも思っているという姿をたくさん見せてあげてください。
> それが孝行だと思います。
【2009/01/03 19:34】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/73-1a43d5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。