借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

あたたかい言葉
年々、年賀状を交わす枚数が減っている。

一つはインターネットの普及と共に、電子メールが文化として浸透してきたこともある。

加えて自分の不器用な人付き合いが、寂しく悲しい現実を作りあげている。

今年はたった15枚程度のやり取りしかしていない。

そんな中、大学時代の友人から1通の年賀状が届いた。

10年くらい前まで彼とよくやり取りしていたが、不精で挨拶を欠かしてしまい、昨年久しぶりに年賀状を出したが、その時は返信が無かった。

返信を期待していたわけでないが、何か心に寂しさを感じていた。

「あけましておめでとう。久しぶりだね。元気かい?たまには会って飯でも食おうよ。」

たった1文だったが、すごくあたたかい気持ちになれた。

彼も立派な立場になっていると聞いたことがあり、実際には会ってもらえる時間は無いだろう。

社交辞令だったのかもしれないが、損得勘定抜きで付き合っていた学生時代を思い出し、懐かしさで胸が一杯になった。

同時に欠かしてはいけない付き合いもある事を、今さらながら思い知った。

やってきた無作法の傷跡は大きく、急に直す事は出来ないだろうが、生きている限り小さな心がけを積み上げて行きたい。

そんな思いを頭に描きながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,836,742 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

別のブログで紹介されていたので
拝見させていただきました。
これからも、頑張ってブログ続けてください。
応援しています。
【2009/01/04 08:40】 URL | M #- [ 編集]

Re: タイトルなし
Mさん

コメントありがとうございます。

最近、多数のアクセスを頂けるようになり、びっくりしています。

色々な方が紹介して下さっているようです。

自分にプレッシャーをかけるためにはじめたブログですが、激励頂けることに感謝し、これからも頑張って行きたいと思います。

> 別のブログで紹介されていたので
> 拝見させていただきました。
> これからも、頑張ってブログ続けてください。
> 応援しています。
【2009/01/04 09:07】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


はじめまして。
36歳会社員のやまだと申します。

私もその昔600の借金(株とギャンブルで)があり
毎日毎日辛い思いをしていたので心中お察し致します。
私は弱い人間で4年前に楽になりたい一身で法の手をかりて
自己破産しました。(400免責)

ですのでどんな状況でも毎日返済をする・・
というのはもの凄く強い意志だと感心させられます!
過去記事も感心しつつ全て読まさせて頂きました。
返済頑張って継続してください!
陰ながら応援してます!






【2009/01/04 16:40】 URL | やまだ #- [ 編集]

相互リンクのお願い
私も年々年賀状の枚数が減ってきています。
今年はついに一桁になりました(汗)

人間関係も借金返済も、
こつこつと積み重ねることが重要ですね。

さてそんな私も借金返済中です。
もしよければ相互リンクしていただけませんか?

○サイト名: エリートサラリーマンの借金返済記
○URL: http://marriage55.blog87.fc2.com/

またきますね~
【2009/01/04 17:48】 URL | 自称エリートサラリーマン #- [ 編集]

Re: タイトルなし
やまださん

コメントを頂き、ありがとうございます。

ケガをしてやっと今までに無い危機感を持つことができたのは、自分にとって良かったのかと思うようになりました。

この先、リストラ等にあえば、その時は別の手段を考えると思いますが、今は自分のためにも借りたものを返済しようと思っています。

道は長いですが・・

> はじめまして。
> 36歳会社員のやまだと申します。
>
> 私もその昔600の借金(株とギャンブルで)があり
> 毎日毎日辛い思いをしていたので心中お察し致します。
> 私は弱い人間で4年前に楽になりたい一身で法の手をかりて
> 自己破産しました。(400免責)
>
> ですのでどんな状況でも毎日返済をする・・
> というのはもの凄く強い意志だと感心させられます!
> 過去記事も感心しつつ全て読まさせて頂きました。
> 返済頑張って継続してください!
> 陰ながら応援してます!
【2009/01/04 17:57】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: 相互リンクのお願い
自称エリートサラリーマンさん

ご連絡ありがとうございます。
同じように返済へ取り組んでおられる方との相互リンクは大歓迎です。

さっそくリンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

> 私も年々年賀状の枚数が減ってきています。
> 今年はついに一桁になりました(汗)
>
> 人間関係も借金返済も、
> こつこつと積み重ねることが重要ですね。
>
> さてそんな私も借金返済中です。
> もしよければ相互リンクしていただけませんか?
>
> ○サイト名: エリートサラリーマンの借金返済記
> ○URL: http://marriage55.blog87.fc2.com/
>
> またきますね~
【2009/01/04 18:04】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


はじめまして。全文一気に読ませていただきました。

私は41歳♀で、借金はありませんが、事情により離婚したため財産は全くなく、
急遽派遣社員となったために仕事は選べず、生活保護の金額に負ける月収です。
ですので、マイナスはないけどプラスにもならないゼロ状態です。
こんなのもいるのですから、いつかはプラスになる収入があることを励みにしてほしいなと思いコメントしました。
いつかはマイナスからプラスに確実になりますよ!応援してます。


【2009/01/04 19:39】 URL | 泉 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
泉さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私と同じ学年でしょうか。
同じ世代を生きる者として、本当に世間の厳しさを肌で感じる毎日です。

私も今の職に失する事があれば、派遣で雇って頂く事すら厳しいと自覚しています。

激励のお言葉の通り、今の立場を守り、完済に近づけるよう必死で頑張りたいと思います。

> はじめまして。全文一気に読ませていただきました。
>
> 私は41歳♀で、借金はありませんが、事情により離婚したため財産は全くなく、
> 急遽派遣社員となったために仕事は選べず、生活保護の金額に負ける月収です。
> ですので、マイナスはないけどプラスにもならないゼロ状態です。
> こんなのもいるのですから、いつかはプラスになる収入があることを励みにしてほしいなと思いコメントしました。
> いつかはマイナスからプラスに確実になりますよ!応援してます。
【2009/01/04 20:45】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/74-19fdfe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
