借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

教わる
(いよいよ明日から仕事だなぁ。)

冬休みのノルマにしていた通信教育の課題がやっと午前中に終わった。

凝りに凝った肩と背中をのけぞらせ、あくびをしてから見る気も無いのにテレビのスイッチを入れた。

そこに、長渕剛さんの姿があった。もう長いこと、長渕さんの曲を聴いていない。懐かしいなと思った。

見た番組はNHK総合で放送された課外授業 ようこそ先輩 スペシャル「心から叫べ!」

すっかり見入ってしまった。本気で感動した。

テレビ番組という特殊な舞台とはいえ、あれだけ体当たりに母校の後輩へ情熱のこもった叫びを訴える事が出来る人は、世の中に何人いるだろう。

秋葉原の無差別殺人を取り上げ、卒業間近の高校生に考えさせる。
そして、彼らのうわべだけの感想へ本気で怒りを示し、人生の先輩として、人間は何が大切なのか全霊を込めて訴え、問いていた。

目線をそらさず真剣に後輩達へ向き合い、熱く、熱く、真摯な考えを叫び、次第に彼らは長淵さんの訴えへ心を奪われ、時には涙すら流していた。

30歳以上年齢の離れた子供たちと心で通じ合い、感じあい、絆で結ばれて行く。

こんな神様のような芸当が出来る人だから、デビューから30年、ファンの圧倒的支持を集め、52という年齢でも若々しく人生を謳歌されているのだろう。

同時に、長淵さんが訴えていた他人が殺されそうになっていても(俺じゃなくてよかった)と傍観している人物に、自分もなっていたのかなと反省した。

黒板にチョークの粉を飛び散らせながら、でかい文字を書き、大人になると心で感じる事を失って行くと説いていた。

そうかもしれない。

だから、こんな姿になってしまったのだろう。

自分は長淵さんのような叫び方は出来ない。だが、自らの馬鹿で招いたこの逆境から学び、自身を変え、自分なりの目標へ向けて心の中で叫び続けたい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,833,742 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

頑張ってください
大変だと思いますが
陰ながら応援してます
【2009/01/05 01:00】 URL | 村上 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
村上さん

コメントありがとうございます。

激励いただいたお気持ちに感謝し、完済に向けて頑張りたいと思います。

> 頑張ってください
> 大変だと思いますが
> 陰ながら応援してます
【2009/01/05 07:00】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/75-1af64f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。