借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

くじかれた出鼻
思っている事は現実になる事が多いのだろうか。

多額の借金を抱えてから、じわじわと増える利息、今失職したら後が無い恐怖に追われてきた。

事の大きさに気がついた時は遅く、それでも正社員の立場なら努力次第と思っていた所もあった。

今日は、続けてきたブログを書くのは辞めようかとも思った。

午前10時頃、いつも何かあると相談していた信頼する上司から突然呼び出しがかかった。

新年の挨拶も済ませていたので、(いったい何だろう?)と思いながら打ち合わせ室へ足を運んだ。

そういえば、昨日、その上司の顔がいつになく曇り顔に見えた事を思い出した。

「○○○君。君も苦労しているよな・・。努力しているのは知っている。だが、君の仕事ぶりに対して・・・・・・・・・ 。」

約20分くらいだったろうか。想像以上に自分の存在へ会社がすっかり困り果てているとわかった。

悔しさと悲しさで、目から熱いものが何度も流れそうになった。手は小刻みに震え、口の中は乾き、こらえるのがやっとだった。

優しい上司だったが、自分の不出来のために周りから指導責任を問われ、無理やり言わされたのかもしれない。

苦しくて、時間以上に重く長い時間に感じた・・・。言葉の揚げ足を取られるのが怖くて、ほとんど言葉を返さなかった。

結局、明日、取締役と面会し、自分の気持ちを伝えるよう約束させられた。

この会社も中小企業とはいえ、違法な行為を避ける風土がある。その中で、精一杯ぎりぎりの考えを伝えてきたのだろう。

確かに自分は集団の中で一人浮いていて、特別仕事が出来るわけでない。不況で人が溢れている中、若くて優秀な人材に取り替えたほうがよっぽど良いに決まっている。

堕ちるところまで堕ちた・・・・・・。

意識して大きな深呼吸をすると、だんだん悲しさや悔しさなどが消え、心がからっぽになって行った。

(もうこれ以上失うものは無い。)

そう思うと、どうにでもなれという開き直りのような強さが自分に芽生えて行くのがわかった。

帰り道、びっくりするほど覚悟が決まった自分がいた。

こんな状況下でも返せるなら続けよう。そう思って、3,000円を返済した。

借金残高 1,828,434 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

ブログをはじめて拝見させていただきました。
私も過去に200万程度の借金があり、苦しい思いをしたのを思い出しました。

今は借金をせず、ローンなども組まず現金で全てを清算しています。
借金は本当にイヤですね。 全てが真っ暗になってしまいます。
でも返さなければその暗闇にずっと身をおくことになります。
koregasaigoさんも返済頑張ってくださいね。

私も地道にやりながらも、たまに一発逆転を夢見てしまうことがありますが
このブログを見て身が引き締まりました。
やはりコツコツと小さな努力を重ねるのが一番だと再認識できました。
本当にありがとうございます。

ブログも小さな努力のひとつに繋がっていると思いますので
ぜひ苦しいことや困難な状況になっても完済までは続けると良いのではないのでしょうか。
私も陰ながらではありますが、応援させていただきます。
またコメントさせていただくと思いますが、頑張って下さいね。
では失礼致します。
【2009/01/07 08:26】 URL | 夢幻 #- [ 編集]

大変ですね
先日、コメントさせていただいたものです。
毎朝、こちらのブログを拝見するようになったのですが
かなり大変な状況になったようで
お気持ちお察しいたします。
こんな状況でも、こつこつと借金を返し続けていらっしゃることには
本当に頭が下がる思いです。
まずは、健康第一ですので、
お体を大切にされ、何とか頑張ってください。
こういう言葉を聞いても、今はあまり心に響かないと思います。
でも、心から応援している者がいること、
こちらのブログで励まされている者がいることも
何かの時に思い出していただけると、うれしいです。

えらそうなことを申しまして、失礼いたしました。
【2009/01/07 13:52】 URL | M #- [ 編集]


先日、派遣よりはマシだからその立場を励みに、と書いた泉です。
応援早々こんな流れになるとは・・・・・・

貴社では部署異動や支社異動を希望できないでしょうか?
正社員と派遣社員では、本当に悲しくなるくらい待遇が違います。
会社の雰囲気や、どのようなお仕事なのかも分かりませんが
辛くてもみっともなくても、しがみついて離れないほうがいいと思います。

ただ、そうしたところで、あなたの心が壊れないか心配です。
どのような決断も、決して無理せずにいてください。
【2009/01/07 18:14】 URL | 泉 #- [ 編集]

はじめまして
なんと言葉をかけていいかわかりませんが・・・

がんばってください

応援してます
【2009/01/07 22:09】 URL | とおりすがり #- [ 編集]

Re: タイトルなし
夢幻さん

励ましのコメントを頂きありがとうございます。
自分の弱さで招いた苦しみですが、もう二度と浮いた事は狙わず、地道に歩みたいと思っています。
最後まで頑張りたいと思います。

> ブログをはじめて拝見させていただきました。
> 私も過去に200万程度の借金があり、苦しい思いをしたのを思い出しました。
>
> 今は借金をせず、ローンなども組まず現金で全てを清算しています。
> 借金は本当にイヤですね。 全てが真っ暗になってしまいます。
> でも返さなければその暗闇にずっと身をおくことになります。
> koregasaigoさんも返済頑張ってくださいね。
>
> 私も地道にやりながらも、たまに一発逆転を夢見てしまうことがありますが
> このブログを見て身が引き締まりました。
> やはりコツコツと小さな努力を重ねるのが一番だと再認識できました。
> 本当にありがとうございます。
>
> ブログも小さな努力のひとつに繋がっていると思いますので
> ぜひ苦しいことや困難な状況になっても完済までは続けると良いのではないのでしょうか。
> 私も陰ながらではありますが、応援させていただきます。
> またコメントさせていただくと思いますが、頑張って下さいね。
> では失礼致します。
【2009/01/07 23:20】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: 大変ですね
Mさん

励ましのコメントを頂きありがとうございます。

だらしない自分にプレッシャーをかけるために続けてきたブログですが、こんなにあたたかい言葉を頂き、感謝にたえません。

苦しい状況で先を見通す事も出来ませんが、続けられる限りは最後まであきらめないつもりです。

> 先日、コメントさせていただいたものです。
> 毎朝、こちらのブログを拝見するようになったのですが
> かなり大変な状況になったようで
> お気持ちお察しいたします。
> こんな状況でも、こつこつと借金を返し続けていらっしゃることには
> 本当に頭が下がる思いです。
> まずは、健康第一ですので、
> お体を大切にされ、何とか頑張ってください。
> こういう言葉を聞いても、今はあまり心に響かないと思います。
> でも、心から応援している者がいること、
> こちらのブログで励まされている者がいることも
> 何かの時に思い出していただけると、うれしいです。
>
> えらそうなことを申しまして、失礼いたしました。
【2009/01/07 23:25】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: タイトルなし
泉さん 

アドヴァイスを頂き、ありがとうございます。

今の時代に生きていて、正社員として働いている実感がありません。
200人ちょっとの会社なので、異動などは望めません。

それでも、仕事が目の前にあるうちは頑張るしかないと思っています。

ここまで来ると、なりふり構っていられない心境となりました。

最後まで頑張るつもりです。

> 先日、派遣よりはマシだからその立場を励みに、と書いた泉です。
> 応援早々こんな流れになるとは・・・・・・
>
> 貴社では部署異動や支社異動を希望できないでしょうか?
> 正社員と派遣社員では、本当に悲しくなるくらい待遇が違います。
> 会社の雰囲気や、どのようなお仕事なのかも分かりませんが
> 辛くてもみっともなくても、しがみついて離れないほうがいいと思います。
>
> ただ、そうしたところで、あなたの心が壊れないか心配です。
> どのような決断も、決して無理せずにいてください。
【2009/01/08 00:10】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: はじめまして
とおりすがりさん

ありがとうございます。最後まであきらめないつもりです。

> なんと言葉をかけていいかわかりませんが・・・
>
> がんばってください
>
> 応援してます
【2009/01/08 00:12】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/77-f25ad474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
