借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

きっかけ
新年早々これだけ激流に飲み込まれるとは想像していなかった。

人生に何度か山場があるというが、自分にとって、一つの大事な場面だったのだろうか。

最後の力を振り絞り、やるだけの事はやった。

数名の方にブログを通じて初めて頂いた激励の言葉の数々も本当に嬉しかった。

あれだけ感情を吐き出したせいか、今日は意外にサバサバした心境で仕事に出る事が出来た。

もう職場で浮いていようが構わない。あきらめとは違う開き直りの心境だ。

いまさら細かい事を気にしても、どうなるものではない。そんな悠長なポジションで無いことも自覚した。リストラ候補だと思われようが、勝手にすればいい。

自分は自分らしく行動するのが一番。

朝の挨拶も、会う人会う人に突然声を出してこちらからしてみたら、驚いたように「お、おはようございます。」と返してくれる人もいたり、まったく無視している人もいたり様々でおもしろかった。

これでダメならしかたないと思えた事が良かったかもしれない。

ある部署で急に受注が重なり、人手が足りず困っているといった連絡があった。

3連休の予定だったが、まっさきに休日出勤の立候補をした。

周囲に「え、あの人が?」という反応は多々あったが、なりふり構う気持ちは微塵も無くなっていた。

結局、土日だけ出勤になったが、明日からの仕事のため、簡単なミーティングに同席し、「いや 本当に助かったよ。ありがとう。」と言われ、役にたてたなら嬉しいと感じた。

能力の低さを悲しんだり、自分は可愛そうだと卑屈になるより、劣る力でも精一杯努力するほうが気持ちが良い。

100点取れる人が90点しか取れないより、普段20~30点の人が50点取ったほうがすごいと思う。

悶絶するような苦しみのおかげで何かきっかけが掴めたのだろうか。

今日は会社の上司から何も言われなかった。いまさらビクビクする気持ちにもならない。

切るなら切ってみろ。

久しぶりに前向きさを感じる気持ちを胸に、今日も3.000円を返済した。

借金残高 1,820,468 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
私もうれしい!!
昨日初めて見させていただきまして、感激して今日も足を運ばせていただきました。

貴方と同じように私も借金があります。ギャンブルで作ってしまった借金です。

貴方の苦しい状況や心情すごいよく分かります!!私もそうですから。


私も昨日から少ないですが、1000円ずつ返すようにしました(まだ2日目ですが・・)

ネガティブな日記に対しては気持ちが分かります。

今日のようなポジティブな日記も大好きです!!

是非ポジティブな心で一緒に完済を目指しましょう!!

【2009/01/10 00:18】 URL | ひろりん #- [ 編集]

Re: 私もうれしい!!
ひろりんさん

コメントありがとうございます。私もはじめてこのブログで返済した金額が1,000円でした。

返済を続けるのは本当に大変ですが、色々と教わる事も多いなと思うようになりました。

共に完済できると良いですね。頑張りしょう!


> 昨日初めて見させていただきまして、感激して今日も足を運ばせていただきました。
>
> 貴方と同じように私も借金があります。ギャンブルで作ってしまった借金です。
>
> 貴方の苦しい状況や心情すごいよく分かります!!私もそうですから。
>
>
> 私も昨日から少ないですが、1000円ずつ返すようにしました(まだ2日目ですが・・)
>
> ネガティブな日記に対しては気持ちが分かります。
>
> 今日のようなポジティブな日記も大好きです!!
>
> 是非ポジティブな心で一緒に完済を目指しましょう!!
【2009/01/10 00:22】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


こんにちは
僕も自分の能力の低さのために今日いやなことがあったんですが
自分のできるなりにできることをやろうという気になりました。
一緒にがんばっていきましょう。
【2009/01/10 01:25】 URL | ななし #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/10 04:02】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
ななしさん

コメントありがとうございます。

私も自分のやれる範囲で精一杯頑張ろうと思っています。

人の評価を気にするほど疲れるものだと何となくわかりました。

> こんにちは
> 僕も自分の能力の低さのために今日いやなことがあったんですが
> 自分のできるなりにできることをやろうという気になりました。
> 一緒にがんばっていきましょう。
【2009/01/10 07:12】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: 今日も一日お疲れ様でした
ななしのごんべこさん

挨拶って照れくさくてなかなかできなかった事でした。

いろんな人がいますから、しても無視されることもありますしね・・・

でも、やっぱり大事な事かなって思います。

今は色々あって、開き直れた感じです。他人は変えられないけど、自分を変えるしかないのかな。
【2009/01/10 07:18】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

とりあえずは・・・
はじめまして。返済のがんばりぶりを拝見しています。
とりあえず首の皮一枚繋がった感じでほっとしました。
しかしkoregasaigoさん自身も分かっているとは思いますが油断も禁物だと思います。
人並のアドバイスではありますがいつ職を失ってもやっていけるような力を付けていく。
これが大事です。今度資格の受験もされるみたいですが着実に受かりステップアップ
していくことを願います。あと返すのも大事ですが最低限の貯金はしていった方が
いいです。もし失業や不意な病気の際の種銭が無いと完全に機能不全に陥って破綻して
しまいます。もし今ほぼ毎日3000円返金しているならそのうちの500円でも
自分の資本金として貯金の方に回すのもいいと思います。
(もしブログに記載がないだけで貯金があるなら失礼しました)
あと想像もしたくないでしょうが万が一会社を辞めさせられる事になったら
必ず会社都合の「解雇」という形を取るようにしてください。
会社としては解雇という形は不都合な場合が多いため辞職届を出させるなど
自己都合退職を迫ると思います。この場合再就職の場合の失業手当などの面で
大きな不利を受けてしまいます。これでは失職=即破産になりかねません。
リストラ対象になるとなかなか冷静な対応はしずらいですし
koregasaigo様の真面目な性格を考えますとなかなか言いづらいとは思いますが
「取るべきものは取る」「情はあってもしたたかに」
そのあたりはしっかりすべきだと思います。
もしも少しでも力になれれば幸いです。
【2009/01/10 08:53】 URL | ダメリーマン #sggEoEsI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/10 10:26】 | # [ 編集]

同感。
ゆりみそさんのブログからこちらに来て読ませていただいていました。
私も借金返済の身で、今月復職する予定です。
来週上司と面談があるのですが、ここ数日のブログの内容が人ごとと思えず書き込みした次第です。
私も来週の今日は管理さんと同じようにスッキリとした気持ちで迎えたいです。
お互いがんばりましょう。

もし良かったら相互リンクをお願いできますでしょうか?

「45歳までに普通の暮らし」
http://blog.goo.ne.jp/demo2007

よろしくお願いします。
【2009/01/10 12:38】 URL | demo #- [ 編集]

Re: とりあえずは・・・
ダメリーマンさん

親身なアドバイスを頂きありがとうございました。

細かい事がへたで、お薦めいただいた方法を実践できるかわかりませんが、せっかく頂いた激励のコメントを胸に、自分ができるペースで最後まで頑張りたいと思います。
【2009/01/10 21:52】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: 同感。
demoさん

同じように返済へ向けて頑張っておられる方のサイトは相互リンク大歓迎です。
さっそくですが、こちらからリンクさせていただきました。

直近に上司と面談を控えておられるのですね。

良い方向へ進まれる事を陰ながら祈っております。

> ゆりみそさんのブログからこちらに来て読ませていただいていました。
> 私も借金返済の身で、今月復職する予定です。
> 来週上司と面談があるのですが、ここ数日のブログの内容が人ごとと思えず書き込みした次第です。
> 私も来週の今日は管理さんと同じようにスッキリとした気持ちで迎えたいです。
> お互いがんばりましょう。
>
> もし良かったら相互リンクをお願いできますでしょうか?
>
> 「45歳までに普通の暮らし」
> http://blog.goo.ne.jp/demo2007
>
> よろしくお願いします。
【2009/01/10 21:57】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/80-ca704425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
