借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

自覚
久しぶりの休日出勤だった。

会社も景気の波にあおられ、昨年から残業や休日出勤に対して厳しい対応を強いている。

今日のような誰でも良いから来て欲しい場面でも、後日提出させられる報告書の負担が面倒なため、希望する人間が少ない。

今の自分は、こんな機会にしか出番は頂けないと思った。

朝9時集合だったが、8時には会社に着いた。

お湯を沸かし、湯飲みであたたかい一杯のお茶をすすりながら、よしやるぞ!と気持ちを高めていた。

雑用をこなしながら、ようやく時間になったが、今日は休日出勤という事もあって20代の若手陣が多かった。

40代は自分だけ・・ しかも違う部門からの参戦だった。

仕事は物品のダンボールを何度もあけたり、不具合の有無を確かめたり、製造番号等をデータ入力したり・・・ 自分でも十分できると思っていた。

でも、打ち合わせで細かい説明は無かったし、マニュアルも無く、普段やっている人に聞かないと、どこに置いてよいのか、どこに発送すればよいのか、わからない事だらけだ。

始まってすぐに若手社員がテキパキと動いている。

まごまごしていては気まずいと思って、「○△君。悪いけど・・・ これって・・・ 。」

ちょっと聞こうとしただけだった。

「あ、悪いっすけど、俺やるからいいですよ。」

弾かれるように言われてしまった。

その後、誰に話しかけても教えてる暇など無いとばかりに、聞くに聞けない状況が続いた。

役立たずな状況に焦りがだんだん募ってきた。

結局、大した作業の手伝いにならないまま午前中が終わった。

そして、午後・・

一人の高卒で入社してきた新人が遅れて出社してきた。

「○△せんぱーい!これってどこに送ればいいんすかねぇ。」

「しょうがねぇ奴だなぁ。この間教えてやったろ!!いいか、こいつはなぁ。あそこの・・・・・。」

若いうちは聞くだけ聞いておけという言葉を思い出した。

当たり前だが、19歳の人間に対する見方、接し方と40歳を超えた人間に対する見方は違う。

年齢の分だけ厳しさを求められて当然。教わろうと思う考えが甘かった。

自分にも平等に若い頃があった。若い彼らに嫉妬を感じている場合ではない。こんな状況を招かないようにしていなかった罰だ。

ふぅ・・・ と大きな深呼吸をして力を抜くように心がけ、その後は邪魔にならないように気をつけながら、必死に彼らの仕事の流れを目で追い、盗む努力を続けた。

持ってきた手帳は汚い文字のメモですぐに一杯になった。

夕方になり、いくつかの作業で次に何をやるべきなのか見えてきた。

一連の流れ作業の中で、思い切って自ら飛び込み、できるだけ参加するように努めた。

やりにくそうな彼らには悪いと思う気持ちもあったが、自分も人生に負けるわけには行かない。

ぎこちなくても「役に立ちたい!」という気持ちは本気のつもりだ。

明日も再度チャンスがある。今日よりは役に立てた実感を持てるように頑張りたい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,817,812 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/11 02:21】 | # [ 編集]

Re: お疲れ様です。
ななしのごんべこさん

コメントありがとうございます。頑張っていますね。お互い休日出勤大変ですが、頑張りましょう!
【2009/01/11 07:38】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/81-03dafceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
