借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

厳しい選択
「○○君、相談があるのだが、いいかね。」

「はい。」

呼ばれた時から何となく不安を感じていた。

「今月25日の日曜日だが、一人荷受けの仕事をやる予定だった者が出られなくなってしまったんだ。悪いが代行してもらえないだろうか。」

まさかの心境だった。よりによって、大事な試験の日を狙いすましたように・・・・・・

「え・・・・・・・・  25日ですか?」

「そうだ。25日だ。休日出勤で悪いが、その代わり平日に代休を取ってくれて構わない。協力してもらえないか。」

今の立場を延命するには、試験を犠牲にしても引き受けるべきなのか・・ 頭が混乱した。

この試験のために頑張ってきた努力は簡単に捨てきれない。でも、断れる立場なのか?

魔が刺したのか、嘘をついて断ろうとする醜い考えが何度も沸き、振り払うのが大変だった。

無理して協力したほうが良いのか?どうせ辞めさせられるなら、失敗覚悟で受験を取るべきか・・・。

「どうした?都合が悪いのか?」

「いえ・・・ ちょっとお時間を頂けますか?すぐにご返答します。」

「無理なら他をあたる。別に待たされてまで頼みたくはない!」

上司の顔がけわしくなり、言葉がきつくなった。

追い込まれたその瞬間、頭の中に覚悟が出来た。

「実は電気通信主任技術者の試験を受験する予定です。この日だけは受験させて下さい。すいません。」

役立たずと言われる覚悟をして発言した。だが、上司の言葉は意外だった。

「何だそうだったのか。君の年齢でそれだけの試験を受けようという人間は少ない。意欲的だな。頑張れよ!」

正直であることが大切だと痛感した瞬間だった。

ほっとしたとたんに、手がぶるぶる震えているのがわかった。

いままでの自分なら、へたな嘘をついて余計ややこしくしたかもしれない。または、言いたい事も言えず、悔いを残すような行動をしたかもしれない。

ついに会社で受験を公言してしまった。

もう進むしかない。

気持ちを徐々にまとめながら、今日も3,000円を返済した。

国家試験受験まであと9日 借金残高 1,802,204 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

変わってる、確実に変わってますよ!

今までなら言えない事が今日言えたなら、記念日に値する出来事ですね。

その上司がホントに理解を示したのなら、今年はこの調子で乗り切れますよ!
【2009/01/17 05:40】 URL | マイク #- [ 編集]

頑張って下さい!
お疲れ様です、Makotoです。
ラストスパートですね。
個人的に、そのチャレンジ精神を見習いたいと思います。
【2009/01/17 08:03】 URL | 【借金の賢い借り方・返し方.com】Makoto #- [ 編集]

Re: タイトルなし
マイク さん ありがとうございます。

大事な場面で正直に明かせたことはよかったと思っています。

とにかくやるしかないですね。

> 変わってる、確実に変わってますよ!
>
> 今までなら言えない事が今日言えたなら、記念日に値する出来事ですね。
>
> その上司がホントに理解を示したのなら、今年はこの調子で乗り切れますよ!
【2009/01/17 10:29】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

Re: 頑張って下さい!
Makotoさん

コメントありがとうございます。

後ろを向いたら終わりという自覚はかなりあります。

最後まで頑張りたいと思います。

> お疲れ様です、Makotoです。
> ラストスパートですね。
> 個人的に、そのチャレンジ精神を見習いたいと思います。
【2009/01/17 10:30】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


がんばれ!
【2009/01/17 11:23】 URL | ミカン #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ミカンさん ありがとう。一言が嬉しいですね。

> がんばれ!
【2009/01/17 11:33】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


よかったですね!
途中まではらはらしながら読んでました。
試験とっても難しいものみたいですが影ながら応援しております。
【2009/01/17 14:47】 URL | フカザワナオコ #Wf0XxWeM [ 編集]

Re: タイトルなし
フカザワナオコさん コメントありがとうございます。

余計な事を考える余裕もない状態ですが、最後まで頑張るつもりです。

> よかったですね!
> 途中まではらはらしながら読んでました。
> 試験とっても難しいものみたいですが影ながら応援しております。
【2009/01/17 14:50】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


やはり人と対するのに正直なのが一番です。
正直とワガママは違いますよね!
自分を曲げて妥協してしまうと後悔するのも自分ですし。

試験に向けて、体調を整えて無理しないでくださいね。
一歩一歩の努力が実りますように。
【2009/01/17 17:13】 URL | 泉 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
泉さん コメントありがとうございます。

今回は正直に打ち明けたことが良かったと思っています。

私にとってはレヴェル以上の試験で大苦戦していますが、最後まで頑張りたいと思います。

> やはり人と対するのに正直なのが一番です。
> 正直とワガママは違いますよね!
> 自分を曲げて妥協してしまうと後悔するのも自分ですし。
>
> 試験に向けて、体調を整えて無理しないでくださいね。
> 一歩一歩の努力が実りますように。
【2009/01/17 18:32】 URL | koregasaigo #- [ 編集]


私もドキドキしちゃいました!
良かった~

すっごい、変わって行ってるんですね!!

私も変わります!!!!
【2009/01/17 19:09】 URL | rinac #- [ 編集]

Re: タイトルなし
rinacさん

コメントありがとうございます。自分にプレッシャーをかけるために始めたブログとはいえ、すでにキャパを超えている感じで苦しみに負けそうな毎日です。

足りないなりに、精一杯頑張りたいと思います。

> 私もドキドキしちゃいました!
> 良かった~
>
> すっごい、変わって行ってるんですね!!
>
> 私も変わります!!!!
【2009/01/17 20:02】 URL | koregasaigo #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/19 09:25】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/tb.php/89-e4797f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
