借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

失敗を重ねても
導入でトラブルが起きた事が問題となり、関係者が召集された。

どうして事前に防げなかったのか、導入責任はどこ(誰)なのか等、厳しい詰問が飛ぶ。

自分だって最初から満足の行かない結果を望んだわけではない。

誠意を持って事前検証も行った。でも、その時は間違いないと思える検証結果だった。

仕事である以上、結果が出なければ批判されて当然だが、失敗しなくては結果が出ない事もあるのではないか。

失敗を隠す人もいるし、恥ずかしい事に自分もそういう行動をした事は過去に沢山ある。

だが、あらためて考えると、失敗をいけない事だと思いすぎていないか?

むしろ借金を抱えるようになってから、本当の気付きは失敗からしか学べないと思えている。

程度によるが、失敗をした時は辛い。

でも、見掛け倒しの成功なんて、時間が経つほどむなしいし、失敗を重ね、本物に近づいたほうがよっぽどいい。

持ってもしかたない見栄は捨てよう。

達成したいレヴェルが高いほど、多くの失敗をしなければ実現しない。

他人に失敗を詫びる事は大事だし、やってしまった失敗は全力で後始末すべきだが、失敗を恐れず挑戦する姿勢は貫きたい。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,672,567 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

譲れない事
お昼に他部署の人達が横で話していた。

「○○○君は本当に優秀だな。たった1ヶ月で難関資格を取得するし、仕事も速い。それに比べて××の野郎は・・・」

まったく知らない部署の上司が部下の品評会をやっていた。

(頼むからこんな場所で、そんな話をするなよ。)

他部署でよく知らない相手とはいえ、同じ会社の者として、TPOを考え得ない行動が許せなかった。

反面・・・ 自分はもっと卑劣な言われ方をしているんだろうな・・・ と考えると、無用な落ち込み、焦り、不安が渦巻いてきた。

若干ナーバスな気持ちを抱えながら、定食屋をあとにし、歩きながらふと気がついた。

考えてみると、他人の目ばかり気にして失敗していなかったか?

もっと人に喜んで頂けるような仕事を目指し、自分の仕事ぶりに誇りを持つべきではないか。

自分をしっかり持たなければ、周囲に潰される。

やらされでなく、自主的にプライドを持った仕事ぶりを目指すべきだ。

そこだけは絶対に譲ってはいけない。

所詮、他人の事なんて変えられる訳ではない。気にするだけ損だ。

明日からは、他人を気にせず、自分らしさを目指そう。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,674,932 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

志を高く
システム障害が発生した。

復旧が遅れると、多くの部署の業務が止まる。

結局、2時間もシステムダウンとなった。当然、経営陣は激怒している。

どうやら中間管理職が緊急招集され、別室でこっぴどく叱責されたようだ。

今までまったく無頓着だった人達が、自分の身を脅されたのか、急に対策だと騒ぎ出した。

自分だってこの不備だらけの状態を良いと思ってきたわけではない。

いつか事故を起こすと心配し、提案した事もある。でも、まったく耳を傾けてもらえる事はなかった。

勝手なもので、こちらが出張準備で忙しい時に限って、「そんなもの後でやれ!いいから来い!」と横暴な呼び出し。その上、まるで担当者が無能だからダメだと言わんばかりの暴言を浴びせられた。

何度も言い返したくなる場面があったが、じっと耐えた。

でも、自分も人間だ。

真摯にやってきた事をこなごなに言われ、あきらめたくなるような気持ちが沸いてくる。

悔しかった・・・

障害報告書をまとめるが、なかなかはかどらない。

疲れてコーヒーを飲みに行った時、ふと逆の発想が浮かんだ。

「悔しい」っていう気持ちは大事ではないか?

そんなに簡単に満足するような事なんて、かえってダメじゃないか。

もっと志を高く、貪欲になるべきだ。

努力できる今の自分に感謝し、とことんこだわって取り組むほど、その先に、もっともっと大きな素晴らしい物が待っている。

悔しさはもっと感じて良い。それだけ真剣だっていう証だ。その気持ちをバネにしてやる。

障害のおかげで帰宅時間はかなり遅くなったが、帰る頃には反骨心の塊となっていた。

「いつか見返してやる!」

そんな気持ちを胸に抱きながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,691,022 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

チャレンジできる事はありがたい
週半ばでお休みを頂くと、なんとなく中途半端なペースに感じる。

午前中、勉強しようと思って本を開くが集中しない。

気にしなければいいのに、知らず知らず職場であった嫌な出来事を思い浮かべている。

その都度、振り払おうとするのだが、嫌味な上司の言葉や、自分を馬鹿にした態度を取ってくる若い奴等の態度など・・ 気がつくとそんな場面を思い出し、怒りの感情に巻き込まれている。

睡眠もたっぷりとったし、体調が悪い訳でない・・・

どうしたのか・・・

数時間、能率の悪い事をやっていたが、ついに観念して食事に出た。

外を歩きながら考えた。

(もしかして、自分はこのどん底な状況を周囲の環境のせいにしようとしていないか。)

すべて環境のせいにしてしまえば、たしかに気楽だ。

でも、それで未来が明るくなるのか?

人には様々な事情や、招いてしまった状況がある。

そこへ悪口や不平を言ったり、助けを乞うような事を言っても何も変わらない。

その状況を変えるのは、自分だ!

今、完全に足が折れて走れない訳でない。

チャレンジできる事はありがたい事ではないか。

借金返済という人生の汚点を作った反面、目標に向かって挑戦できることは素晴らしいと思えてきた。

自分の挑戦など、世界を感動させるような偉人とは比較にならぬちっぽけなものかもしれない。

しかし、毎日、人知れず小さな努力を積み上げて行けば、自分なりに輝ける瞬間があると信じたい。

調子の悪い日は、ちょっとの進捗でも構わない。

それが精一杯だったら、いつか意味のある日となるだろう。

そんな事を考えながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,693,383 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

努力は人を裏切らず
あの時の上司が久しぶりに声をかけてきた。

1月の面談以来、何となく自分から距離をおいているように見えていたが、「どうだい。元気かい?」と気さくに話しかけてきた。

「おかげさまで元気に・・・と言いたい所ですが、一進一退、苦労は耐えませんねぇ。あきらめてはいませんよ。」

「そうか。頑張っているんだな。そろそろ来期の体制について話題が出ているのだが、君は最近電気通信の資格を目指していると聞いたぞ。そういう仕事がしてみたいのか。」

「○○さん。知っていたのですか。そうなんです。力不足で届きませんでしたが、1月末の主任技術者試験であと1歩でした。」

「意欲的でいいな。君がその気あるなら、今のシステム保守でなく、新しい仕事の機会を考えようかと思っているのだが・・。」

「本当ですか!!やらせて頂ける事があるなら、何でも頑張ります。よろしくお願いします。」

嬉しかった!

1月初旬はリストラの4文字が何度も頭をちらついていた。

上司の言葉が嘘でないなら、戦力外通告は免れたのか?

もちろん油断できない。新しい仕事を担当すれば慣れぬ事に苦労するだろう。

この年齢になると誰からも教えてもらえないし、役に立たなければお払い箱だ。

ただ、思わず飛び出した言葉は本心だった。

自ら決意し、アピールした行動だ。

自分で自分に限界を作ってはいけない。

本気で生き残ろうと思うなら、何があっても調べるし、必死に記憶しようとするだろう。

「努力は人を裏切らず。」

そんな言葉を頭にめぐらせながら、今日も3,000円を返済した。

借金残高 1,696,383 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ



時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
