借金2,388,961 円から最後の挑戦
どうしようもない下落続きの人生。一人残された手元には借金が240万。意思も弱く、努力をあきらめかけた自分が、普通の生活を目指し、復活を賭けて最後の挑戦を決意する。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

再挑戦への一歩
今日は久しぶりに仕事が少なかった。

さすがに17時退社とはいかなかったが、19時に退社できるなんて何日ぶりだろう。

常に体のあちこちが充血したように痛むが、プライベートに時間を取れる事が嬉しい。

昨日、先日の試験について公式解答が発表された。

採点してみてびっくり!法規なんてぎりぎりの62点。冷や汗だったが、4科目中3科目、マークミスさえなければ科目合格とわかった。これで2年間、3科目免除で受験できる!!

残るは設備管理1科目。それが一番難しい科目とはいえ、1科目だけなら気持ちが大きく違う。

今回を振り返り、一番悔しかったのがセキュリティの問題。

正直なめていた。

セキュリティの過去問を見ても、大して難しく見える問題が少なく、稼げるなと思っていた。

今回は違った。難しい言葉も出題されていた。

もしセキュリティであと10点取れていたら、合格だった。悔しい限りだ。

早めに退社出来たので、途中で本屋へ立ち寄った。

何冊も立ち読みしたが、「情報セキュリティスペシャリスト」という国家資格の参考書を購入する事にした。

この試験は現在、受験申請受付中だ。でも、まだ受験するかは決めていない。

ざっと本全体をめくってみたが、もしこの本を勉強していたら、合格点に達していた。

甘かった。

でも、後悔はしない。

反省は次へのステップだ。

7月に向けて気持ちは完全にスタートした。

20代から30代後半まで、あんなに資格取得から逃げていたのに変わったなぁ。

40代で記憶力が落ちるというのは嘘。

42歳の自分の実感としては、30代前半のだらけていた頃より、勉強をしている今のほうが頭の回転は速いと思う。

どこかの本で、記憶力は50代でも伸びると書いてあった。

追い込まれて始めた頃は辛かったが、最近、覚える事が楽しく感じられてきた。

まずはこの1冊、信じて頑張ろう。

本を片手に帰り道、3,000円を返済した。

借金残高 1,729,181 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

どうやって
いよいよ本番当日となった。

体は思ったより調子が良い。緊張で多少気持ちが高揚しているからだろうか。

少し過去問を流してから30分前到着を目指して家を出た。

下見のおかげで、すんなりと時間通り到着。

大学の一室だったが、すばらしい建物だった。

試験会場は緊張感がはりつめていた。

教室は見回した限り20代くらいの若い人が多く、何だか気が引けてくる。

そして試験が始まった。

問題の表紙を開けるとかなり難しい問題が多い。

過去問が役に立つところもあるが、まったく訳がわからない問題も多数ある。

法規は過去問が利いて手ごたえを感じたが、設備管理は慣れない問題に焦りが抑えられない。

どんどん時間が経過する。

一通り取りかかったが、確実に手ごたえがあるのは3割か・・・・

これ以上やってもわからないし、何度も退出しようかと思った。

だが、最後の1秒まで何か思いつくかもしれないと、全科目最後まで時間を使った。

何だか激流にのまれたように試験が終わった。

設備管理を除く3科目はわからないが、設備管理は本当にどうしたら良いのかわからないほどダメージを感じた。

家に帰って自己採点したが、10~15点くらい届いていない感じだ。

一番力を入れていた科目が一番ダメだった。

この1教科に力不足を実感した事がきつかった。

過去問だけでは絶対に受からない。本当に力を身につけないと無理だ。

3月で会社を切られる事でもあれば、次にこの試験を受験する事は絶望的だろう・・・

食欲もなく、鼻につんとくるような今までにない悲しみ、悔しさにギリギリの気持ちになってしまった。

全力で届かなければ、すっきりした気持ちになれるのかと思っていた。

自分の性格がゆがんでいるのかもしれない・・ 

悔しさと悲しさばかりが増えてきて、涙目をこらえるのが精一杯。頭がぼーっとしてきた。

大きな壁の前に、挫折感で屈した自分が居た。

どうやって気持ちを切り替えたら良いんだ!

己の力の限界を直視し、引きこもりたくなる気持ちだった。

返済しに出かければ気持ちが切り替えられるかと思い、コンビニへ返済に行ったが、今日はいつもと違う。

何だか堕ちてゆく気持ちが止まらない。

やけになってはダメだとはわかっている。一晩寝て切替えたい。

借金残高 1,739,870 円



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

最後まで
久しぶりの徹夜作業だった。うっすらとビルに光が差し込む頃、ようやく作業が終わった。

眠さの頂点を越すと、あたまも麻痺してくる感じだ。

帰り道、空から白い粉が舞ってきた。

(雪・・・・・・・・・・・。)

粉雪がはらはらと風に吹かれて舞い上がる。

道行く人々は傘をさして足早に歩んでいたが、なんだか粉雪にふれて歩きたくなり、わざと折りたたみ傘を出さなかった。

仕事のきつさで朝まで何も考える余裕が無かったが、こうやってふと我に返ると、気持ちを切替えなくてはならない事に気がつく。

少しとはいえ、まだ時間がある。

過去の自分であれば、自らに負け、へたをすれば受験を放棄していたかもしれない。

今回は絶対にあきらめない。やるからには1点でも多く取れるように全力を尽くす。

体は限界で、足はむくみ、肩や腰はにぶい充血したような痛みが襲ってくる。

それでも2~3時間寝たら、引き摺ってでも学習計画のノルマを達するつもりだ。

誰が何を思うとも構わない。

他人と過去は変えられない。

自分はこの借金に教えられた信念を曲げず、今度こそ自分を裏切らない行動をするだけだ。

あきらめない心。自分を信じて堂々と挑戦する気持ち。

受験を通して磨ける事は沢山あるはずだ。

明日の試験に向け、最後まで全力を投じる事を誓い、今日も3,000円を返済した。

国家試験受験まであと1日 借金残高 1,742,541 円




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

逆風に
まるで自分が25日に試験を受けると知っていて、直前に狙いすましたかのごとく不利な事ばかりが襲ってくる。

システム障害の対応をした事で、別の現場からも至急の対応を要請される事になった。

しかも日程は明日の夜からあさっての土曜日にかけてという急な強行スケジュールだ。

翌日の日曜日は試験当日なのに・・・

今まで仕事がしたくても窓際状態だった自分が、大事な勉強をしたい時に限ってなぜ仕事が来るのか・・・

また、会社に風邪が流行っているが、何となく調子がすぐれない。

このところ無理して体力が落ちていた事もあるが、空気が悪い寒い機械室の連続勤務もこたえた。

電車の行き帰りがメインの勉強時間という有様だが、終わらせるはずだった2周目の過去問踏破も間に合わない。しかも一度は見たはずの問題なのに、さっぱりわからない問題ばかり・・・ 悔しさと焦りが募り、「挫折」という言葉が頭をかすめる。

自分に後は無い。

挫折感に負けそうになりながら、土壇場で必死にこらえ、歯を食いしばる思いで「あきらめてはダメだ!」と何度も心の中で叫ぶ。

残りはたった2日間。

例えようの無い恐怖が襲ってくる。自分を助けられるのは自分だけだ。

こんな状況を招くのも、自分の甘さやだらしない生き様が呼び寄せているのか・・・

だとすれば、絶対に負けたくない。

跳ね飛ばされそうな逆風が吹き付けようと、避けずに進んでやる。

借金返済同様、試練を与えて頂いたと考えよう。

苦しみを乗り越えたとき、一度はチャンスが来ると信じたい。

自動引き落としがあって、今日は41,000円が返済されていたが、1秒でも早く完済に近づきたい気持ちと受験を全力でやり切る決意を込めて、追加3,000円を返済した。

国家試験受験まであと2日 借金残高 1,745,212 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ

望み
20日のワシントンはオバマ大統領就任の歴史的瞬間を見ようと約200万人が駆け付け、大興奮の情景が何度もニュースで流れていた。

激しい選挙戦でのオバマ氏は、苦しい時も常に前を見て、最後まで自分を信じ、目を輝かせ、体中から不思議なパワーが湧き出ているようにも見えた。

世界情勢の悪化は激しく、大統領の手腕を持ってしてもすぐに解決は厳しいかもしれない。

だが、この人ならやるかもしれないという可能性を感じた。

アメリカが復活すれば、日本にも好影響がもたらされるはずだ。

けして遠い国の知らぬ出来事と思えない。暗い時代に突如現れた麒麟児として、ぜひリーダーシップを発揮して欲しい。

自分もオバマ氏が自分を信じて頑張っていた姿、最後まであきらめない姿を見習いたい。

皮肉なもので、先日の障害対応後、提出した資料がめずらしく評価されて仕事が増えた。

この時期で無ければ、評価された事がきっかけで仕事をもらう事など無かったので、嬉しいと思うのだが・・・・  試験を考えると心が重い。

今日も日付をまたいで帰宅。今週末は土曜日も出勤だ。日曜日が試験なのに・・・

まだ過去問も、2周目を終えていない。焦りがじわっと襲ってくる。

それでも、1週目に2~3割の出来だったのが、2周目に入り、4~5割の出来になってきた。

やった分は必ず返ってくると信じよう。そして、この苦しみが自分のためのみならず、誰かの役に立てる事につながって欲しい。

人の役に立ち、感謝されるような仕事がしたい。

こんな自分にも、努力すればいつかチャンスがやって来るのだろうか。

最後のチャンスを与えて欲しい!

何度も心で願いながら、今日も3,000円を返済した。

国家試験受験まであと3日 借金残高 1,788,901 円


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ご訪問ありがとうございます。よかったらポチっとお願いします。

テーマ:借金の生活・・悪循環そして悪循環・・ - ジャンル:ライフ



時計



プロフィール

koregasaigo

Author:koregasaigo
ID koregasaigo
年齢 42

意思が弱く何事も中途半端。
転職を繰り返し、2度結婚するも現在一人暮らし。
為替で一発逆転を狙うが大失敗。多額の負債を負う。

【管理人への連絡】はこちらをクリック



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード






Copyright© koregasaigo.All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。